人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
到着

11月の個展後、
ふじさんが送ってくださった犬張子くん到着の様子です。
ぐりちゃんがチェック中(笑)
仲良くしてくれてるかな?(*^^*)

犬張子くん、ふじさんの年賀状に登場するそうです。

年賀状・・・、そろそろ〜(^-^;A)
2005百々猫 comments(2) trackbacks(0)
発送
お雛さまを制作中なので多くは作れませんでしたが、
年末から始まる企画展に向けて発送した作品です。
これは横浜へ行ったもの。


創作招き猫10人展・横浜高島屋7F クリエイティブ工房
第9回 来る福招き猫展・丸善岡山シンフォニービル店
どちらも28日から。
2005百々猫 comments(4) trackbacks(0)
わん
こいつぅ〜♪って、頭をうりうりしたくなるわんこができました(^^)


*****

午後、一瞬のぞいた青空。
でも山の上にはあやしい色の雲が浮かんでいます。
あっという間に天候がくずれ、空一面が鉛色に変わりました。
2005百々猫 comments(6) trackbacks(0)
わんにゃん招き

良い香りがするので机の上に柚子を置いています。
今作っているわんにゃん招きをのせてみたら、
バランスよくのっかりました♪ パチパチパチ

出品前のさくひんでこんなことして遊んでもいいのか!?
2005百々猫 comments(7) trackbacks(0)
フェルトボールと桜
や〜〜っと日記の12月が始まりました(;^-^ゞ
はひ〜。
サイトのTOP画像と展覧会情報を更新。

TOPにアップした写真。
今年のころころ猫飾りは水晶を持っています。


何度見ても「ぷっ」と笑っちゃう。

・・・・・いっちーってば、
何をそんなにビックリしているの?(^-^;A)



桜の台にのった招き猫は
ボストンへ行きました。



2005百々猫 comments(7) trackbacks(0)
猫のおせちに

『猫の手帖』のクリスマスプレゼントコーナーに、
猫町さんからのプレゼントとして、ワタシがデザインした三段重が載っているそうです。
応募のハガキが届き始めているとのこと。
ハガキに添えられたひと言で今回多いフレーズがコレだそうです。

「おせちにぴったりですね」

えっとー、あの〜、猫のおせちにはぴったりサイズなんですが〜(^-^;A)

******


いっちーとしずく、猫キック応酬の図。

その後はしずくがいっちーを抱え込んで体をなめてあげていました。
頭の大きさがぜんぜん違う〜(^^;)
2005百々猫 comments(7) trackbacks(0)
4日・ゆったりと
4日、朝いちにTさんがご来廊くださる。
Tさんは、チップが幼稚園の時のお友達のお母さんで
よくおうちに遊びに行かせてもらった。
おいしいものを手作りされるのが上手なTさんは、
その頃小さな赤ちゃんを抱えていたのに
梅ジュースやういろう、簡単かき揚げなどをぱぱっと作り
いたく感心したものでした。
(上の3つは今もうちで作ってるよ〜ん)
引っ越して金沢を離れたあとも、
個展の折には会いに来てくれるのです。ありがとー!

横浜の時、会場に向かおうとして駅でアクシデントがあり
会いに行けなかったということ、
家族のこと、Tさんの仕事のことなど、
うらうらと光がさしこむギャラリーで
ゆっくりと話をすることができました。
そして、日記にアップした杏のお散歩写真に、
Tさんが金沢で住んでいたマンションが写っているのを見つけ
ご主人と一緒に懐かしがっていたということ。
ちなみに隣は、建設中のチップの学校の新校舎、今はガードもとれて完成間近です。










写真が役に立ってよかったねぇ、杏。



この日は、写真撮りで下山したF猫Hさん(Bちさんとも)
小嶋伸さん・幸子さんが来てくださったり、
夏に松屋銀座でお会いしたkuuさんが、
猫たちと会話するようにゆっくりと作品を選んでくださったのが
印象的ないちにちでした。
(その後いただいたメールでは、
 いっちー君、kuuさんと一緒に出勤させてもらっているらしい(^m^=)
 お仕事中になんども触って、撫で々してくださっているとのこと。
 ありがとうございます、これからもいっちー君をどうぞヨロシクです〜)


「三花」小嶋伸さんおすすめ
お稲荷さんがおいしい根津の「三花」。
家族にも食べさせたくて、買って帰りました。


2005百々猫 comments(2) trackbacks(0)
3日・初日
10時過ぎに猫町ギャラリーさんに到着。
もう少し早く着いて写真撮りやキャプションの用意などをするつもりだったのに
展示の見直しなどやっているうちにオープンの時間がせまる。
オープンと同時に、外でお待ちいただいていたお客さまがお見えになりました。
お馴染みの皆さんや、初めてお目にかかるお顔。
あっという間にギャラリー内は賑やかに。
猫町さんだとのんびりしちゃうワタシは(おい)
てきぱきと動いてくださるにゃんママさんにお願いして
プライスカードを置く始末(おいおい)
いやはや、どうもすみませんでした。

来てくださった皆さんとお話したり、
皆さんが楽しんでくださる様子を目にすることは、
いつもそうなのですが、心が浮き立ちます。
そして、良かった〜♪またがんばろうっと、と思うのです。


少し落ち着いたギャラリー内の様子。お客さまは丸いテーブルを囲んで作品をご覧になっていました。

3時からのお茶会も、お馴染みのお顔と再会。
おかげさまで賑やかなひと時となりました。
皆さんお気遣いくださって、いろいろなおみやをいただきすごく恐縮。
皆さん、ありがとうございました!!!
前日に焼いて送ってくれたSINのパイもすっごく美味しかった!
たくさんの焼き菓子もありがとう♪
写真がなくて残念です。

日々之蒐集 =おもちゃ猫づくし展=
2005百々猫 comments(2) trackbacks(0)
2日・ホテルにて
2日はホテル泊まりだったため、
宿題を持って上野へ移動。
途中、日暮里のパン屋さんで"シベリア"を見つけ買ってみた。



杉浦日向子さんの本『4時のオヤツ』にも登場する、このパン。
カステラの間に羊羹が挟まっています。
当然ながら、夜食向きじゃなかったーー(T∇T)

前に食べた時は三角のだったけど。


夕方家に電話した時、
>空港から帰ったら猫たち全員脱走していて瑠璃だけつかまらない
とのことだった。
心配しつつ、宿題をしていたら午前3時に松蔭から一行メールが入る。
>瑠璃回収
ほっとしつつ、ありがと!と返信。

松蔭も起きて仕事をしていたらしい。
真夜中のメール、ヘンな夫婦かも〜(笑)
ふたりとも徹夜ではなく、ちゃんと寝ています。念のため。

制作途中だったので、
宿題で持って来ていた文化人形は
3日朝までに出来上がりました。


2005百々猫 comments(4) trackbacks(0)
たからまがじん


先日家に届いた郵便物。
エクスパックかと思ったけどそうじゃない。
はて?
アメリカからでした。



『たからまがじん』は、ボストン在住の日本人向け情報誌だそうです。
百々猫がお世話になっているボストンのギャラリー
KEIKO : Fine Japanese Handcraftさんを介し、
カレンダー作品を来年の表紙にと頼まれていたので、
サンプルが送られてきたのでした。
中には丁寧で心のこもったお手紙も。
遠く日本を離れて暮らす人たちの、
心のよりどころとなる雑誌作りを目指されているそうです。



中は日本語なのですが、広告などの住所がアメリカ(当たり前か^^;)
海の向こうでこれを読んでいる人たちがいるんだなぁ。

・・というわけで、来年この雑誌の表紙に百々猫が登場します。
ボストン近郊にお住まいの皆さん(が、この日記をご覧になるかはわかりませんが)
百々猫たちをどうぞヨロシク♪


それにしても、日本のエクスパックとよく似てる〜。
2005百々猫 comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>