人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
ケーキ三昧
クリスマスだというのに朝起きた時から頭痛(;∇;)
しばらく前から肩が痛かったからそのせいかもと思い、
熱ーいゆず湯につかり肩をもみほぐし体操(笑)
時間とともにだんだん復活したのでほっとしました。
この時期休んでらんないもんね(^-^;A)
でも・・・、よくよく考えると
起きた時いっちーと那由がワタシのまわりを固めていたので
もしかして寝返りがうてなかったからかもしれません。
真上を向いて寝ると、きまって頭痛がするんですσ(^_^;)

さて・・・聖夜、ごはんのあとに家族が待ちかねた(笑)SINのケーキが登場。
お家のケーキ=正式名称はメゾン・ド・ノエル と申します。


4等分して、
みんなでもぐもぐしました。
クッキーで作られたドアがついていたりして、
可愛いケーキなのです。
3種類のスポンジと生クリームがとってもおいしい♪



・・・と、食べ終わった頃、
「こんにちは〜♪」とりんぜちゃんがやってきました。
「こちらも召し上がってくださいね〜(^-^)/」と箱をふたつ。

チョコ生クリームのいちごショート(左)とティラミス風味のイボォワ−ル(右)でした。
うほほほ♪
持つべきものはケーキ屋さんの弟と、
わざわざケーキを配達してくれる義妹でございます。
ありがとーー♪ 
2005日々雑記 comments(3) trackbacks(0)
イブだから?
家族がそれぞれに「ケーキが食べたい」と言うのを聞いて可笑しかった。
「ケーキは明日」と3回答えました、はは。

SINの忙しさがピークを過ぎた25日にとケーキを予約したのです。
今年は久々にお家の形のケーキにしました。

*****

宅急便に問い合わせたら、この雪で到着日がわからないとのこと。
発送を急がなくては・・・(^-^;A)
2005日々雑記 comments(4) trackbacks(0)
ホワイトアウト

午前10時ごろ。
強風で部屋が揺れてまーす。
吹雪で前が見えませーん。

那由ちゃん、今日はムリだってば。

******

わんの後姿です。


こちらは、にゃん。

2005日々雑記 comments(6) trackbacks(0)
石川県立美術館

 チップたち中学生が学芸員になり
 美術館の収蔵品を選定・展示した
 展覧会を観てきました。



4人ひと組でテーマを決めて所蔵品データベースから展示作品を選んだそうです。
実際の作品一点+プレゼンテーションパネルで構成されたミニ展覧会が30並んでいました。
いろんなジャンルの作品が観られておもしろかった。

昨日は午後から2年生全員が美術館へ行き
展示をしてきました。
23日は学生たちの展示説明があるそうです。


こんな経験をすると、これから展覧会に行く機会があった時
いろんな感じ方ができるようになるんじゃないかな。

石川県立美術館
マイ・ミュージアム MY FAVORITE わたしたちがみんなに見せたい収蔵品展
第7展示室で23日まで。無料です。
2005日々雑記 comments(2) trackbacks(0)
粉雪

昨夜9時ごろ雪かきをして、
朝積もっていたのがこれくらいだから
夜のうちの積雪はそれほどでもなかったみたい。
夜中は吹雪で、さらさらの粉雪が舞っていました。
2005日々雑記 comments(2) trackbacks(0)
しばしの晴れ間
夜の間に予報どおりの積雪あり。
でも、午前中は日がさしていました。
この晴れ間に除雪作業をし、朝から力仕事をしたので
手・手が・・・、絵つけができないなり〜。
北陸の雪は重いのデス。

猫たちはしばしの晴れ間に蓄熱。


絵付け用の水を飲む那由。


お昼から、これまた予報どおりに天候が崩れ雨と雪。
2005日々雑記 comments(9) trackbacks(0)
大根
寒くなってくると、ふろふき大根が温まりますねぇ。
どらさんから頂いた綺麗な柚子をふろふき大根に添えたら
たちまち料亭気分のお味になりました♪


大根を一本買うと、真ん中は煮物に、
上の部分はなめこおろしやお味噌汁の具、下部分は一夜漬けに・・・
一本を使いきると、なんとなくスッキリさわやかな気分になります。
ブリ大根、イカとの煮物、おでん、などなど
思いつく料理はほぼ食卓にのぼりました。
何度も大根を使い切ったという達成感を味わい、
そろそろネタもつきたので、大根とはしばらくおさらばしたいところなのですが・・・
買い物に行くと、大根が安い!美しい!
一本58円なんて安すぎる〜(笑)

今日も大根売り場を素通りできなかったワタシ・・・。
うー、明日はお肉と煮込んでみようかなぁ。

*****
積雪23センチ、翌朝までさらに20センチ積もるとの無情な予報。
雪すかしが大変です、、、
力はありそうだけど、
こやつは手伝ってくれなさそうだな、( -.-) ふ



2005日々雑記 comments(6) trackbacks(0)
サモトラケのニケ



サモトラケのニケ
マナの学校の20周年記念に、
美術後援会が寄贈した
原作大の石膏像です。
本物ルーブル美術館にあります》

マナが入学した当時から、先生が
美術科がある学校の象徴として、ぜひ学校にニケを・・・でもお値段が高いのら〜
と言っておられました。(いや、こんなふうには言わないけれども)
美術後援会というのは美術科に在籍する生徒の保護者の会でして、
20年間保護者がこつこつ積み立てて
や〜っと学校にやってきた・というわけです。
11月2日にお披露目があったそうです。
本物のレプリカなんだぞ、レプリカのレプリカじゃないんやぞ。
先生がヘンな自慢の仕方をしていた、とマナが言っていました(笑)

それにしても、 かっこいい!!!
金美にもあるけど、このニケさんは新しくて真っ白。
いろんな角度から激写してきました。
クリックで大きくなります







上からも間近で見られるのがいいな。
でもこりゃ、デッサンするのがたいへんだ〜


2005日々雑記 comments(3) trackbacks(0)
チップの誕生日

チップ、14才になりました。
SINが届けてくれた
恒例のお祝いケーキです♪
ありがとう!!

ところで、、、ローソクを16本入れちゃった!とSIN。
学年を勘違いしていたそうです。

何歳になったんだっけ?と
毎年チップに聞くワタシ。

姉弟ですなぁ(^-^;A)

ぶり返すようですが昨年のローソクは・・・(笑)
2004年11月22日の日記

チップに欲しいものを聞いたら、
「○ップエレキバンがほし〜」と。
弓道部の練習で肩が痛いんだって。
何歳の時だったか、塩辛がほしいって言った時もあったっけ。
3つのお願い叶えてあげるって言われたら、
ろくな物を思いつかないタイプです。
(・e・)昨年を反省し、今年はすき焼きでお祝いしました。
2005日々雑記 comments(6) trackbacks(0)
県選抜大会






射! 寝癖がついてるチップです(笑)
決勝まであと一本でした、くぅ〜残念。







県選抜大会は様々な年代の選手が出場していました。
よぼよぼしてるのに(失礼!)弓を持ったらカクシャクとするおじいさんがいたり、
お腹がせり出し袴が似合う体型のおじさんや、
わざと袴を腰まで下げて着ている茶髪のおにーさん
(思わずヒップホップ系?とツッこんだ(^m^=)
年配の女性などが、全本数が的に当たる皆中(かいちゅう)をばしっとキメたりして、
観ていてあきませんでした。
弓道って年齢や体格に左右されないんですね、相手は的だし。
きっちり決められた動作は、集中力を高めるためなのかなぁ。

ところで・・・、的の中心を『図星』というのだそうです。
弓道が語源だったのね、知らなかった〜。




2005日々雑記 comments(4) trackbacks(0)
| 1/4 | >>