人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
処理能力
やることが多すぎて、処理能力不足を感じる毎日です。
まあ、それは今にハジマッタことじゃないわけで・・・(笑)
メモリが足りないぶんは、
外付けHDD(松蔭)に保存しています(笑)

でも、旅行には松蔭は行きません。
いまさら英語をおさらいしているヒマもなく、
一緒に行く子どもふたりのスペックに期待する母なのでした、うふ。


実は、先週はさんざんでした。
バイクですっ転んで肩をいためるわ、
夜遅くまで電気がつていて眩しいと近所のおじさんが文句を言いにくるわ、
千枚通しで指を突き刺すわ、・・・とほほほ(^_^;)
おかげで、大事なところでしばらく制作がはかどらないという状況になっちゃった。(;O;)
でも、気を引き締めろよってことなのかなぁと思い、
厄落としができたような気がします。

2006日々雑記 comments(5) -
初蟹
チップが帰って来たので、
夕べのメニューはおでんと香箱蟹でした。
九谷のお皿にのせたら、5ハイで980円の香箱が
何だか立派に見えました(笑)



2006日々雑記 comments(4) -
フレキシブルな対応
この前、マナが友達のアイちゃんと一緒に
地元バンドのライヴに行きました。

そのチケットに『ワンドンクリサービス』と書いてあったので、
マナたちは「これって『ワンドリンクサービス』の間違いだよね〜」
と笑っていたのですが・・・

ライブハウスに到着すると、
スタッフさんが「どうぞ」とドングリをいっこ。

ミスに気づき「おもしろいから、ドングリを拾ってきた」のだそうで、はは。
もちろんマナたちは大うけだったようです(^m^=)

***
チップがいなくてマナもバイトでご飯がいらないとなると、
なーんかご飯を作る張り合いがない。
それで、「ご飯を作るのがつまんない、だって大人は大きくならないもん!」
などと言っていたら、
松蔭が「いや大きくはなれるよ」と。

U・ω・)ノ・・・横に大きくなるのはやめてください。

2006日々雑記 comments(2) -
着々と
昨日の午前中はパスポートの申請に駅前まで行き、
帰りにチップの修学旅行用の買い物。
昼からはケータイをアメリカでも使える機種に変更しに行く。
iPod付のにしたから、夜はせっせと曲を入れ(おいおい)
さすがに疲れて9時ごろうとうとしていたら、
目が覚めた時、小人の靴屋さんが現れていました。
晩ごはんの後始末がすっかり終わっていたばかりか、
台所まわりがピカピカ〜♪うれし〜♪
我が家の小人の靴屋さんはマナでした。

チップくん、本日より修学旅行のため九州に旅立ちました。
今まで、ボクだけ飛行機に乗ったことがない、とぼやいていたチップ君、
夏は大学見学で羽田まで、そして今日は福岡へ、
だんだん飛距離を延ばし、月末はワタシと一緒にアメリカ行きです。
いやっちゅうほど飛行機に乗れるからね〜。
13時間かぁ、はぁ〜〜〜、長っ。

2006日々雑記 comments(6) trackbacks(0)
小人の靴屋さん
朝、階下へ下りると、洗面所から部屋まで
点々と靴下が落ちていた。
ポーちゃんの仕業。
靴下はまとめて洗うので、洗面所の洗濯物入れには
月曜日からの靴下が入っている。
ポーちゃんは、深夜、それをせっせと部屋に運ぶのだ。
なぜかはわからないけれど。
せっかく運ぶのだから、ついでに洗ってくれてもいいのに・・・。

小人の靴屋さんのように真夜中に人知れず何かをして、
朝ワタシを驚かせたいなら、
お人形を仕上げてくれてもいいよ。
ものすごーくビックリしてあげる♪

なんてね。



ワタシの代わりに寝てくれる玻璃ちゃんm(;∇;)m

2006日々雑記 comments(4) trackbacks(0)
カラス
おとといの新聞にカラスの記事が載っていました。

石川県立美術館の駐車場に現れるカラス。
クルミをくわえて来て、
警備員のおじさんに頼んで割ってもらうのだそうです。

車に踏ませて殻を割る話は時々耳にしますよね。
このカラスも初めは駐車場にクルミを落としていたそうで、
車に傷がつくのを心配したおじさんが、
ある日殻を割ってやったら、カラスが覚え
それ以来、おじさんに頼むようになったとのこと。
クルミをつつくちゃっかり者のカラスと、
それを見守るおじさんの写真が紹介されていました。

2006日々雑記 comments(3) trackbacks(0)
聞き違い
○○違いシリーズでもうひとつ。

家族で甲子園の高校野球を見ていた時のこと。
TVから地元校の校歌が流れてきました。
聞くとはなしに聞いていたら、
こーんな歌詞がワタシの耳に飛び込んできました。

はなぐわし〜♪

 "ぐわしっ"って、まことちゃん?(んなワケない)
 校歌ってふだんはあまり使わないような、
 聞きなれない言葉がありますよね。
 腕を『かいな』って読むのも校歌で覚えました。
 閑話休題。

 そこで、聞いてみたわけですよ〜。

「ねぇねぇ、はなぐわしって何?」

・・・・・

「おかぁ〜さぁ〜ん、花かぐわし やよ」

「あ〜、そうかぁ、ホントや!」


うつむいていて歌詞のテロップを見ていなかったために起こったアクシデントでした。

その後・・・、
しばらくの間、まぬけなことをすると、
「はなぐわしやもんね〜」と納得される
不名誉な事態が続いたのでした・・・。 ふんだ。


2006日々雑記 comments(4) trackbacks(0)
思惑違い
久しぶりに実家へ行ったので、
伸び放題だった髪を切りました。

「aikoになる予定だったのに、
 田嶋○子サンになっちゃったのはトシのせいかなぁ」と言ったら、
松蔭にせせら笑われました。


2006日々雑記 comments(0) trackbacks(0)
言い間違い
ぴ「パスポートセンターに行かなくっちゃ」

マナ「それってどこにあるの?」

ぴ「ラフォーレの3階やって」

マナ「えっ?原宿の?!」

ぴ「違うよ、駅のそばにあるやん」

マナ「お母さ〜ん、それはたぶん"ラフォーレ"じゃないよ〜」

ぴ「ん?そうやね、なんか違う・・・」

ふたり、しばし無言で考える。

・・・

ぴ「あ〜っ!わかった"リファーレ"や!」
マナ「そうやぁ!微妙に似とって思い出せんかったぁ〜」

そうですね、微妙に似ていましたね、
でも"レ"しか合ってなかったすね、わはは〜。

2006日々雑記 comments(6) trackbacks(0)
芸術村でびゅう
日曜日、チップくんが芸術村のボランティアスタッフにでびゅうしました。
オープンハウスディだったので、いろんな催しがあり
人手が足りないの〜、ヘルプミーとアートディレクターさんに言われたのです。
朝の8時半から夕方4時半まで(雨が降って早めに終わった)
チップは役に立っているのかなぁとドキドキ。
途中、マナがちゃんとやってるよーと画像付きでメールをくれてホッとしました。
『しゃぼん玉で遊ぼう』のちびっ子たちをお世話していたのだそうです。
お姉ちゃんたちの言うことを聞かない坊やも、
「だってお兄ちゃんだもん」とチップには素直だったそうで。ふはは。
けっこう役に立ってるじゃん。

帰ってきてから
「オレは名前がいらんかったみたいや」とチップが言うので訳を聞いたら、
「だって、最期の後片付けの時、『ところで君、名前は?』って聞かれたもん」と。
名前を知らなくても『松本の弟』でじゅうぶんだったワケですな(笑)

マナが「自慢の弟を連れて来たなって言われた〜」って言うんで、
ちょうどいっちーを抱っこしていたワタシ、
「じゃあ今度は自慢の猫も見せてあげて〜」と持ち上げたらすかさず松蔭、
「んじゃ自慢の犬も・・・」
言いかけて杏を見、「いや、ひまんの犬やな」

おあとがよろしいようで〜。

2006日々雑記 comments(2) trackbacks(0)
| 1/7 | >>