人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと

先日の猫町さんの個展で、
初個展から来てくださっているNさんと話していたら、
龍が作りたくなりました。
初個展の時にも龍を作り、
Nさん(と、お兄さん)はそれをずっと覚えていてくださって
お会いするたびに龍の話が出るからです。
いつか作ろうと思っていたら、このタイミングで出来てしまいました。
Nさん、ごめんなさ〜い(^_^;)
先にアメリカの皆さんに見ていただきますね〜。

あら、すみませぬ。私信のような日記になってしまいました。

これを作っていた時のBGMは、
中島みゆきさんの♪銀の龍の背に乗って〜♪

***

今朝、びーちさんから「ぴ〜さん、だいじょうぶ〜?」と電話をもらう。
バイクですっ転んだという日記を読み、心配して電話をくれたのだ。
なんだかぽっとあったかくなった。

2006百々猫 comments(4) -
Meet Matsumoto,
Boston Children's Museumにアップされているページです。
“Meet Matsumoto, Hiroko - A Japanese Clay Doll Artist”
以前、ブログにアップした写真ではなく、
にぱーっと笑った方の写真が載ってしまいました。はずかし〜(*"ー"*)
Museumの担当の方へ自己紹介代わりに撮った写真だったのですが(*^^ゞ
ま・いっかー(笑)

2006百々猫 comments(4) -
言の葉猫暦展
今年もカレンダー原作展のため、
谷中の猫町さんに行ってまいりました。
初日からたくさんの皆さまにご高覧いただき、
ありがとうございました♪
後半は9日から12日までです。

【言の葉猫暦展】会場で写した画像をご紹介します。

オープン前に撮影に来てくださったスタッフBさんも一緒に写してみましたよ(^m^=)
Bさん撮影の画像は、いずれ猫町サイトのアーカイブにアップされると思います。

『言の葉』表紙作品

夏の『涼』

牡丹を持つ姫。

♪い〜ぬは喜び♪雪ダルマ制作中。

『寿』は背に松竹梅を背負っています。

『星』で遊ぶ猫童子たち。


風・空・雲、の一角。

水晶を抱えて風にのる猫です。
(千早さん、ありがとう♪カッコいい猫ができました)


一匹の言の葉は、文をしたためています。
市松さんの着物は、春の野に咲く草花柄。


ちょうど雨のシーズンに作った作品『雨』は、
紫陽花の葉っぱの上に、花壇に出てきたかたつむりノトマイマイをのせて。
柳にツバメ柄の着物で手にドクダミの花を持っています。
お手をしている猫は、sirokuroさんちのももちゃんがモデル。
教えたらお手をするようになった猫さんです、すげい!

蓮猫のトラちゃんは"虎徹"くんになりました。

後ろでほんのり灯るあかりは
1階で同時開催のお友達EMYさんとのコラボ作品。

EMYさんちのかんたくんと我が家のいっちーが、
仲良く月でお花のブランコに乗っておりまする。

*****

猫町さんでの宿泊も、今回はEMYさんと一緒だったので
ふたりで食事に行ったり、夜長に話をしたり、銀杏むいたり(笑)
そして、パーティーメニューにはEMYさんの手料理が登場。
美味しいさしいれもたくさんあって、
参加者15人でも食べきれないほどのご馳走でした♪
いやぁ、おかげさまで楽しくて美味しいパーチーでございました!
皆さんがお帰りの時は、金沢から届いたりんぜちゃんの愛、
SINの焼き菓子をお土産に。


翌日は、食べ切れなかったご馳走を使って
EMYさんが手際よくお昼を作ってくれまして(〃▽〃)
ワタシがコーヒー淹れている間に、
あっという間においしそーなお昼ごはんが出来上がっていたのでございました、うはは♪

2006百々猫 comments(11) trackbacks(0)
更新しました
珍しく本格的な風邪っぴきになり(なんたること!)
2日ほどダウンしていました。
どうやらチップくんが学校から風邪菌をお持ち帰りしたらしい。
食べ物の味がしない、なーんて経験は久しぶりでした。
まだ咳が出ますけど、
活躍してくれたらしい白血球の死骸が出てるので(?)もう大丈夫です。


というワケで、10月中頃に更新予定だった通販ページを
本日アップしました。
またまたラインナップは少なめですが、
楽しんでいただけると幸いです。 百々猫堂*通販


2006百々猫 comments(4) trackbacks(0)
猫宝・こぼれ(まぬけ)話
お天気悪くて写りがいまいち・・(^-^;A)

猫宝の着物の袖の上で、ピグモンポーズで寝ているポーちゃん。
白々としてたんで(←白猫なんだから当たり前)
おへそにグルグル渦巻きを描いてあります。

実は、ポーの下には猫の絵が隠れています。
ポーがのることをすっかり忘れて、
見えなくなる所に描いてしまったんです・・・。
なかなかかわいく描けていたのに、うっ(涙)
なんちゅうまぬけな。
(でも、過去にもこんなことがけっこうあったような・・・)


***

昨日、風呂猫Bさんから
秋刀魚のイラスト・チョーダイ、と電話がかかってきました。
月と秋刀魚柄で、文庫本サイズのキャンバスノートを作ってくださるとのこと。
ノートとして使ったあとは、文庫本カバーにできるそうです。
ワタシも欲しい。

風呂猫マーケットで販売が始まったらご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


2006百々猫 comments(4) trackbacks(0)
月と秋刀魚
発刊前なのに載せちゃっていいのかな〜(^-^;A)
ドギー&キャッツVol.27しあわせ川柳のイラストです。

月で秋刀魚を釣り上げ・・・

しちりんで焼いて食べる秋の味。はたはたはた・・・(←うちわの音)


絵を描いたあとスキャナで取り込もうとしたら、
なぜか真ん中に青い線が入り、何度試してもダメでした。
うー、しようがない!と、ソフトでちまちま直しましたともさ。え〜ん。

スキャナ、・・・壊れたのか?!(泣)


2006百々猫 comments(6) trackbacks(0)
旅立ちと到着

通販でご縁があったコたちが旅立って行きました。
みんなぁ、元気でね〜(^o^)/~~~
ありがとうございました!

今回通販を始めて、ご注文メールをいただき、
いろいろなお話を伺うことが出来ました。
到着後のご感想も聞かせていただいたり、嬉しいかぎり。
ギャラリーでどっぷりひたっていただく雰囲気とはまた別立てで
通販ならではの楽しみ方ができるよう工夫できたらいいなぁと思います。
細々と続けていきますので(笑)どうぞヨロシク。。。

***

100人展から猫宝が帰って来ました。
箱にはこんなメモ書きが・・・

読めますか?梱包されていた状態が書かれているんです。
搬入搬出が送りの参加者は何人いたのでしょう
(たぶん大半が?)・・・大変です(^-^;)

みなさまほんとうにお疲れさまでした!


2006百々猫 comments(0) trackbacks(0)
通販始めました

カレンダーの通販を始めるにあたって、
せっかくだからお人形も・・・、と思ったら
思いがけず時間がかかってたーいへんでした。
慣れてないもんで、ははは(;^-^ゞ
写真撮りではみんなが一緒に写りたいっていうし・・・(笑)
ご購入のあるなしにかかわらず、
ページを楽しんでいただければ幸いと思っちょります。

百々猫堂*通販


2006百々猫 comments(2) trackbacks(0)
平成の招き猫100人展
第8回「平成の招き猫100人展」ギャラリーがWeb上でオープンしました。
【猫宝 ネコダカラ】のページは こちら
完成後の写真はWebギャラリーの美しい写真でごらんくださ〜い(*^-^ゞ
お世話いただいたスタッフのみなさま、お疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました!!!

あらためて見たら・・・、
ぴったりなタイトルは「うじゃうじゃ」だったかな?と。(笑)

猫がうじゃうじゃ【猫宝 ネコダカラ】


100匹猫がいれば100の違う個性があるように、
100人100様の招き猫は、とってもおもしろくて楽しい♪
(まだ全部見てないけど、あとでゆっくり見てみようっと)

2006百々猫 comments(6) trackbacks(0)
7匹・2

 絵付け前の「猫宝」です。
 作っている間はみんなの"らしい"ポーズを
 一匹ずつ作っては、ぶはは!と笑っていました。

 出来上がってまじまじ見たら、
 今度は7匹という数の多さに笑っちゃって、
 思わず写真を撮りました。
 猫がうじゃうじゃ(笑)



 後ろからワタシのほっぺをぴたぴたするいっちー。
 ピグモンポーズでひっくり返っているポーちゃん。
 どこにでももぐりこむしずく。
 わきの下が好きな(爆)瑠璃。
 脱走好きな那由は抱っこでロック。
 存在を忘れられないように頭にくっついている玻璃。
 きちんとお座りして「ごはん〜」とお願いするガラ。



この写真を撮ったあと、
玻璃ちゃんのポーズと着物の袖のところを手直しして、
絵付けに入りました。

2006百々猫 comments(6) trackbacks(0)
| 1/5 | >>