人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
しつこい風邪
本格的な風邪を甘く見ておりました!(;^-^ゞ
治ったかな〜?と思っていたのに、
咳が止まらなくなり息ができない状態に・・・。
お医者さんからは肺炎ではないけれど
(レントゲンでは異常なしだったも〜ん)
炎症があると言われました。
血液中の酸素量も少ないんだそうで。
しばらくは薬漬けでございます〜。

*****


瑠璃ちゃん・・・、足蹴にしているのは
絵付けの参考にしている『源氏物語絵巻』なんですけど。

瑠璃ちゃんが見ているのは、カラス。
この頃、隣家の屋根によくカラスがとまっています。
猫たちを見に来ているような気がしてなりません。


陽だまりでアクビ連発のしずくちゃん。


そして足元で転がっているこいつ。
椅子が動かせませ〜ん^^;
粘土が降ってこようと、粘土くずにまみれようと、
おかまいなしの大物です。

2006猫+犬 comments(8) trackbacks(0)
モデル志願
マナが猫の絵を描いています。
スケッチブックの前でポーズをとる二匹。


でもこのモデル、鉛筆の動きには、つい手が出てしまうのだ。

「15分、いや、10分でいいからじっとしてて〜」

やっと、じっとしていてくれそうなモデルがやってきました。

かぶりつきです。


「いや・・・、それでは絵が描けないから」

モデルには事欠きませんね。
いい絵を描いてください。

2006猫+犬 comments(6) trackbacks(0)
7匹
100人展の作品、昨日発送。
急いで送ったので写真が撮れませんでした。
帰って来たら写そうっと。

自分のつもりのトラ猫と、7匹のウチの猫たちを作って、
「猫宝」と名づけました。

文字通り、猫は宝ものの意味で「猫宝」
そして5匹の子ども猫を与わった
ネ コダカラ(子宝)ともかけ、
そしてまた、もろもろのいたらぬところを
ネコダカラ(猫だから)と開き直ってもみたりして(-"-;A



作っていて思ったんだけど〜、今さらなんだけど〜

7匹は多いっす!



今日はアートマーケットの発送です。

2006猫+犬 comments(3) trackbacks(0)
カマキリ

3階の窓の外にカマキリ参上。
写真を撮っていたら、気づいた玻璃が窓をかしかし。
でもカマキリは逃げもせず、今も外からこちらを覗いています。

・・・ず〜っと目が合ってるんすけど(^_^;)

2006猫+犬 comments(3) trackbacks(0)
杏と那由他

隣で寝てもいい? うん、いいよ〜。



2006猫+犬 comments(3) trackbacks(0)
誰の?

朝起きたらそばにお供えしてあった獲物の数々。

物置の過去の遺物入れから、
猫たちが発掘し運んで来たおもちゃなのですが・・・。
ウルトラマンとレッドキングは、かなり使い込んであり
長男が遊んだものと思われます。
わからないのはピグモンで、
遊んだあとがなく、タグもついたまま。
チップは怪獣よりも車が好きだったから
チップに買った覚えがないし・・・、?誰のだったのかなぁ。

小さなキューピーは、紛れもなくマナのでして
ふっきーのと区別するために、
足の裏にしっかり「ま」と書いてありました(笑)

2006猫+犬 comments(0) trackbacks(0)
しずくが教えたかったこと
しずくが「にゃーー!」と何かを訴えるので、
撫でたり抱っこしたり、お皿にカリカリを入れてみたり。
けど、何だか違うみたい。
テーブルに乗り、目の前で何度も「にゃーー!」と鳴く。(顔、近っ)
松蔭にもしつこく鳴いて、
なにかを言っているんだけど、どうにもわからない。

しばらくして、3階の部屋に上がったら、
部屋の中でコウモリが飛び回っていました。
網で捕まえて外に逃がす(--;)

そっかー、しずくちゃんは、これを教えたかったのね。
松蔭とふたりで納得しました。

2006猫+犬 comments(5) trackbacks(0)
ユーレイの正体
深夜3時、お風呂の窓から脱走した猫たちを回収すべく
(多発してますな>脱走(^_^;)
外で猫じゃらしを振っていた。

真夜中なので大声で呼ぶこともできず、
遠慮がちにチチチと呼んだり、
足をそーっと叩いたり(集合の合図)してみたが、
なかなか帰って来ないから、
猫じゃらしの鈴の音なら遠くまで聞こえるかと思ったのだ。

しゃがんで猫じゃらしをチリリ・・と振る姿を、
もし誰かが目撃したら、
時節柄、ユーレイと思われるかもしれない。
目撃談の何割かはもしかして猫を探している人を見たのかもしれない。
なーんてことを考えていたら、
ほどなく那由・瑠璃・いっちーが、るんたった〜♪と走って帰って来た。


2006猫+犬 comments(5) trackbacks(0)
まごの手
猫たちの行列ができる人気アイテムは『まごの手』です。
松蔭がまごの手を持つと、何匹かがそばで行列を作ります。
お尻をこんこんして欲しいコや、頭をぽりぽりして欲しいコ、
まごの手をかじりたいコなど、目的は様々で
松蔭はそれぞれのお気に入りをわかっていて使い分けているようです。
誰かがぬけがけしようとしたり、
そんなつもりはなくとも、そばを通りかかっただけで
シャー!と猫パンチが飛ぶほどの人気ぶり。
まごの手を持つと無意識に猫のお尻をぽんぽんしている自分が悲しい・・
と、松蔭は言っています。

***

掃除機も相変わらずの人気アイテム。



 気持ちいい?
 次、オレね!



2006猫+犬 comments(4) trackbacks(0)
ケンカ
早朝5時、杏がクンクン鳴くので見に行ったら
外で!瑠璃が猫草を食べていた。
あわてて回収し、呼ぶとほどなく玻璃としずくが帰って来た。
いないコを確認。
那由がいな〜い!
耳をすますと、どこからか猫の鳴き声が聞こえる。
声の先をたどって見たら、
近所の家の塀の上、猫の通り道になっている場所に父猫が居た。
そばに行ってみると塀の下には那由が。
あちゃ〜、ケンカの掛け合いをやってるよ(>_<*)
とーちゃんとケンカしてどーする(~_~;)
やり合う前に回収せねば。

そおっと敷地に入り込み、小声で仲裁してみた。
こちらの姿を認めた二匹、
とーちゃんは逃げ腰になり5・6歩先で振り返っている。
那由は、・・・ちょっと嬉しそうな様子で手が届く所に来た。
チャンス到来♪柵の向こうに手を伸ばすと
かろうじて首輪がつかめた。が、引っぱったら思わぬ反撃にあってしまった。
・・・忙しいらしい。
手が届かない所に行ってしまった。

深追いはするなよ〜、と願いつつ、
しようがないので家に戻り弁当や朝食の仕度をしながら
時々様子をうかがって、小一時間後。
とーちゃんが居た塀の上に那由がいて匂いをかいでいた。
張り詰めた空気が解けたようだ。
とーちゃんの姿は見えなくなっていた。
呼んでみると、まっすぐにこちらに走り寄って来て無事帰宅と相成った。

年ごろからいくと、なわばり争いに名のりをあげる頃か。
出会ってしまったからには、強気で立ち向かうのも無理はない。
オイラにさわるな!と、ワタシに向かって怒ったことをすまなく思ったのか、
その後めちゃめちゃ甘えてきて、那由は1日中ワタシのそばを離れなかった。







 瑠璃ちゃんが外で食べていた猫草の鉢を
 中に入れたらこのとおり。
 群がるわんにゃんのみなさん。
2006猫+犬 comments(4) trackbacks(0)
| 1/4 | >>