人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
お菓子猫
福井の風遊舎さんの企画展
『新春へのおもてなし展』へ送ったお菓子猫です。


や〜っとTOPページの更新ができました。
猫町さんと京都から旅立って行った百々猫たち、
今ごろみんな、笑顔で見つめてもらっているかなぁ(^-^*)


2007百々猫 comments(0) -
京都
24・25日の2日間、
猫の宴が開催されている京都へ行って来ました。
あまり写真を撮らなかったので、
ご紹介できる画像はちょっぴりですが・・・

会場は重要文化財だけあって、
たいへん風情のある建物でした。

ギャラリーの中に井戸や蔵があるんです。
この蔵の中にはあかり作品が展示されていました。



最終日終了間際にあわてて写した会場内の様子です。
全体的に展示が寂しくなってる〜〜(^-^;A)

にゃんママさんご夫妻がつき合ってくださって、
天神さんの市にも行って来ましたヨ。

久々の骨董市はおもしろかった〜〜♪
Getした縮緬を手入れして、さっそく使おうと思います。
にゃんママさん、纏さま、早朝からありがとうございました!!

帰りのバスでは、まん丸お月様に見守られながら帰って来ました。



2007百々猫 comments(4) -
猫茶箱
昨日から始まった猫の宴in京都では、
特別企画『猫茶箱』の販売があります。
ぴ〜さんのお嫁に行っちゃったよ〜、と
ねこてさんからメールをいただきました。
ありがとうございます〜(^-^*)
次の販売は24日です。どうぞヨロシク〜。。。

さてさて、昨日の猫茶箱にナニが入っていたかといいますと・・・

(発送前にあわてて写したので、画像いまいちですが^^;
大の箱には、玻璃と那由の猫団子が入っていました。

実は、この那由猫、体型がいっちー、柄が那由なんです。
目の前にいる猫団子を見ながら作っているから、
成形の時は

↑いっちー
この二匹だったんです。

そして、絵付けの時は、玻璃&那由ペアになっていたもので、
那由猫になっちゃった!という、制作裏話でした〜(笑)
会場での猫茶箱の画像は、
ねこてさんがHPのけいじばんでご紹介くださってます。

小の箱には(何だか大きな葛篭、小さな葛篭みたいd(^-^ )
一匹の猫団子が入っていました。
↓どっちがお嫁入りしたコかわかりませんが・・・、


24日の販売では、小の箱に上のどちらかのコが入っています。
大の箱は・・・、ないしょ(明日手持ちで入りまーす、でへ)

どの箱も、豆猫大福のおまけ付き。
*注意 小さいから落とすと確実になくなりますよー。。。(^^)v


2007百々猫 comments(2) -
もうすぐ京都
たくさんコメントをいただき、ありがとうございました!
今ごろですが、お返事をさせていただきました。
長らくお返事ができずすびばせんでした〜<(_ _)>

***

東京から帰って、気がつけば猫の宴が目前・・・。
猫町にいらした、古くからのお客さまNさんが仰ってたとおりですがな。
「このあともすっごく忙しいですよね」
ホントだぁ、自分の(急いでいてものんびりしている)制作時間を考えたら
うかうかとはしていられないような・・・気が・・・しないでもない。(おい)
Nさんのほうがワタシの予定を把握していらっしゃる?!(^-^;A)


猫の宴ではあかりの作品も出品します。


今回できたのはこの2点。
中にはLEDキャンドルが入っています。
ので、ふたをしても大丈夫。
縮緬箱の変型です。
おもしろかったので、もうちょっと作りたいな・と思っています。

今回の特別企画『猫茶箱』には、
座布団の上で寝ている猫団子を入れました。
ここでお知らせ。

猫茶箱の発売日時は、
22日(木)午後1時〜
24日(土)午前10時〜
各日大1小1発売の予定だそうです。

はふー、とりあえず搬入日には間に合いました。
あとは手持ちで24日に追加作品を・・・ZZZZ

2007百々猫 comments(5) -
行ってきまーす
11日まで猫町さんへ行ってきま〜す。
滞在中の様子は、
ブログかBBSでご報告できればと思っています。

メールのお返事なども、ゆっくりとできなくてすみませんでした!
東京では美術館へも行きたいと思っていまーす(^^)v


猫団子の詰め合わせセット、ご贈答にいかがでしょうか(^m^=)


2007百々猫 comments(6) -
日だまりは・・
日だまりは、猫だまり


お天気がいいと、南向きの窓があるワタシの部屋は
猫たちにのっとられます。
(写ってないけど、玻璃ちゃんもいます。
 計6匹、居場所がない・・・σ(^_^;)


今日はその片隅で、せっせと粘土の和菓子を作っていました↓


2007百々猫 comments(5) -
できました(^^)v
リクエスト猫童子くんたちが完成しました。。。
本日送り出しましたので、
到着までもう少しお待ちください(^-^*)

それでは、5匹をご紹介♪


トラ猫の海くん、やんちゃな男のコです。
腹掛けは名前にちなんで、「波頭につばめ」の柄にしました。
..............................................................



ミントくん、
猫さん柄に合わせ、腹がけをさわやかな感じにし、
ミントの葉を描いてみました。
..............................................................



ミケ猫の纏さん、腹掛けは粋な藍色、金文字で「纏」と書いてあります。
猫柄と腹がけの色・文字がリクエストでした。
..............................................................



八割れが二等辺三角形のぐりちゃん、鼻ポチがチャームポイントです。
腹がけはおまかせでしたので、「どんぐり」を描いてみました(^m^=)

完成して台にのせてみたら、
ぐりちゃんがうつむき加減に見え、
納得がいかなかったので台を作り変えました。
..............................................................



じゃむこさん、女のコらしい色合いの腹がけにして、
お名前から浮かんだ「苺」を描いてみました(^m^=)
.............................................................

さてさて、いかがでしょうか。
モデル猫さんたちの可愛さには及びませんが、
雰囲気が出ていると思っていただけたら幸いです。

2007百々猫 comments(3) -
猫柄リクエスト
通販オープンいたしました。
今回のラインナップには絵付け前の白い猫童子がいます。

以前から、松蔭に
「通販は(お客さまと)直接やり取りできる機会なんだから、
猫柄をリクエストしてもらったら?」と言われていたんです。
今回は猫童子を作ってみました。


絵付け前の猫をアップするのは、
機織をのぞかれたような感覚です(笑)
(鶴の恩返しのね↑)
2007百々猫 comments(8) -
ガラかあさんの寝姿

いくつになっても、可愛いガラちゃんです。←親ばか

チップも ガラをとても可愛がっており、
「顔も手もまるくて可愛いねぇ、手が短いねぇ」
とガラをなでながら語りかけていました・・・(~O~;)

2007百々猫 comments(2) -
9月通販のお知らせ

9月の通販オープンは、28日のお昼頃です。
今月は百々猫に加え、兎さんも。。。
2008年の百々猫づくしカレンダーも販売いたします。
どうぞお楽しみに〜♪(^-^)

***


千葉のお友達が大きな梨を送ってくださいました。
箱を開けたら1個1Kgもある梨がどどーんと5個!
那由もビックリです(笑)


しずくちゃんは、この梨2個ぶんくらいだね(笑)
ありがとうございました!!
ご馳走さまでした〜♪

***梨をむく時あまりにも大きくて笑いがこみあげてきましたよ、ははは!

2007百々猫 comments(2) -
| 1/3 | >>