人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
覚えてた!
久しぶりで家に帰ったマナに駆けよって、
めちゃくちゃ甘えて膝にのり、
撫でられながら熟睡したのはポーちゃん。

以前そうしていたように、マナのわきの下にもぐりこみ
一緒に寝たのは那由。

何ヶ月も会っていないのに、
この二匹は、仲良しのマナのことをしっかりと覚えていました。
えらいえらい。

***


自分の手をなめはじめたら、
ガラと那由の手もあって、なめるのを終了できない瑠璃。


自分をなめてくれるしずくに押され、落っこちそうないっちー。

***

頼まれていた実家の年賀状を渡して、
只今自分ちのをせいさくちゅう。
今年は年内にできるかなー(^-^;A)

2008日々雑記 comments(2) -
キャスティングに悩む
とっても不幸な幸運
とっても不幸な幸運
畠中 恵

チップが学校の図書室で借りてきて、
「これおもしろいよ」と渡された本。

おもしろかったです。

著者は『しゃばけ』の畠中恵さん。
しゃばけシリーズや江戸時代ものは
いつか読みたいなぁと思っていましたが・・・
初めて読んだこの本は現代ものでした。

登場人物がみんな魅力的で、
もしドラマ化されたら誰がいいだろう、
なんてことを考えながら読んでいました。
「酒場」というちょっと風変わりなお店を中心に
オムニバスで話が進んでいくのですが、
その店の店主の役を誰にしようか、
今も思いつかず悩んでいます。

大男でガタイがよく腕っぷしが強い。
(でもきっとシャリッとした一見細身の体型だと思う)
勘が鋭く口もガラも悪いがおしゃべりではない。
相手にそうとは気づかせないような世話を焼く。
先代オーナーに仕込まれた料理の腕前は抜群。
(ここ、すんごく好みです)
シャツは白、他の服は黒、引っ詰め髪で年は30代半ば。

さあ〜て誰にしようか(笑)

2008日々雑記 comments(3) -
モテモテ
長男は諸般の事情で6月からうちに住んでいます。
仕事から帰ったら毎日杏に大喜びで出迎えられ、
ちょっと猫たちをかまうとこの通り。
モテモテです。


マナは先週末会社の懇親会で金沢に来ていました。
でも、家に帰る暇はなく
能登の温泉に行ってしまって会えなかった。
全社員397名が集結する加賀屋って・・・
想像できません(~∇~;)
ちなみに、
会長のご意向で
先月末から会社のロビーに巨大なクリスマスツリーが出現したようです。
うーむ、ステキなかいしゃだっ♪

2008日々雑記 comments(5) -
鎮守の森
3日に[内川鎮守の森ギャラリー2008]へ行って来ました。
お友達の金魚さんたちが毎年参加している野外のアートイベントで、
金沢市内川地区内で行われています。

自然の中に溶け込む作品を見ながら竹林を歩く。


丸山家前で行われた、内川バンド・山下兄弟の田んぼdeライブ。

兄弟で農家やっててヤギを飼ってて、
カルガモ農法をやってて(竹林下にカルガモもいた)
モンゴルに住んでたことも・・・という金魚さんからのプチ情報を聞いたあと
二人の演奏と歌声を聴いたもので、
もう、感想は「たのもしい!!」のひとことでした。
おにーさんはハチクロのローマイヤー先輩みたい♪
そのおにーさんのブログはこちら*もず農園記*

リードなしで山を走り回っている山下さんちのカツくん。
12歳とは思えない引き締まった体つきです。


杏の横にいるのがハナちゃん。


あんずも一日中こんなところを走っていたいなぁ、、、とか思ってる?


時たま松蔭と一緒に山や川を歩き回るのでカンベンね。

松蔭が持っているのは収穫祭で買った泥つき葉つき人参。
葉っぱも美味しかった!

ところで、竹林で見た時、最初犬かと思ったこの白い姿。

顔をあげたらなんと羊でした。

竹林に羊・・・、ちょっと不思議な光景です。

気がついたら作品の写真がじぇんじぇんない・・・(^-^;A)

戸田さんがアップしている2006年の時の様子をどうぞ。
「内川鎮守の森ギャラリーII/2006」

2008日々雑記 comments(0) -
杏です

運転免許に使えそうな写真。

2008日々雑記 comments(3) -
しのぶ
しのぶの小苗を見つけて購入。
これを育てて来年は手づくり吊りしのぶを作ろう。

猫たちにかじられる恐れがあるから
とりあえず、鉢をカゴに入れて吊るすことにしました。


案の定、那由が興味津々。
匂いを嗅いでいたものの・・・味見はしませんでした。


いっちーは興味なし(^m^=)

***

近所の金木犀がいっせいに咲き始め、
町中がいい香りに包まれています。


2008日々雑記 comments(2) -
こなん水辺公園
河北潟にある「こなん水辺公園」の蓮。
種を拾ってきたので来年植えてみようっと。


この公園のそばには馬事公苑もあり、お馬さんも見られます。

***

昨日、過去ログが見れないことに気づいた。
トップページもカテゴリー・月別アーカイブも
1ページ以降の記事を表示させることができない。

調べたら4月にブログの仕様に変更があったようで、
テンプレートにページ送りのタグを追加して解決。
(今頃気がつくなんてとほほ^^;)

ページ下にこんな表示が出て→| 1/88PAGES | >>
以前の日記を見られるようになりました。

***

そういえば・・・
少し前またカメラが壊れて、写した画像が真っ白になる現象が起きた。
修理に出そうとHPを調べたら、
2年前にリコール対象になっていることがわかった。
フリーダイヤルに連絡すると、
迅速な対応で、無償で修理され掃除をされて綺麗になって戻ってきた。

2008日々雑記 comments(0) -
つばきやさん
松蔭がつばきやさんで睡蓮鉢を買いました。

↑準備中だそうです。

つばきやは、ハンドメイドの家具と雑貨・古物をあつかうお店です。
店主さんがいろんな国で仕入れたおもしろいものがたくさんあって
いつ行っても楽しいお店。
洋服なども置いてあり、ギャラリーでワタシが着ている服は
ほとんどがこのお店のものです(^m^=)

先日の個展の際に作った『だるま猫鏡』は、
このお店で出会った鏡を使いました。

皆さんに人気だったので、
今日行った時に聞いてみたら、60cm角の鏡がありました。
作りもきれいでとってもいいんだけど・・・
少し大きすぎるかな〜?(^-^;A)
鏡は廃材の古木で額縁屋さんに作ってもらっているとのこと。
またいつかいいサイズの鏡に出会えた時、
だるま猫鏡が登場するかもしれません。

***

つばきや

一軒家を改築したお店で靴をぬいであがります(猫町さんみたい(^m^=)
夏休みなのでお店の中で小学生の息子さんが遊んでいたりしてほのぼの。

2008日々雑記 comments(2) -
ホテイアオイの花

夏の初め、
松蔭が、うちにあった手水鉢に、
オモダカとホテイアオイを入れメダカを放して、
ミニビオトープを作りました。


ホテイアオイに花が咲いた時はきれいだったな。
今度はもう少し深い鉢で作り、
睡蓮なども植えてみたいねと話しています。

2008日々雑記 comments(2) -
天空の水族館
搬出後、深夜バスに乗るまでの数時間、
マナと一緒にスカイアクアリウムIIへ行って来ました。
東京シティビューで開催されている夏季限定の水族館です。
魚と水とその空間を楽しむ展示がされていて、
見ごたえがありました。
ウチの水槽の参考になるような、・・・ならないような(~O~;)
アートな水槽もいっぱいありました。




キレイな画像はこちらでご覧になれます。
涼しげですよ〜(^-^*)
天空の水族館

2008日々雑記 comments(0) -
| 1/4 | >>