人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
行く年来る年
みなさま、大晦日はいかがお過ごしでしょうか?

ワタシは、来年用のデータなどを送って、TOPページをプチ更新。
(来年の予定はこのあとアップの予定です)
年賀状を仕上げて、発送は松蔭が行ってくれて・・・
つまりは朝からPCの前に座ったままです(笑)
さて、そろそろ掃除を(おい

どうぞ良いお年をお迎えくださ〜い\(^o^)/
2009百々猫 comments(2) -
浮世猫展


先週、ギャラリー猫町さんでの個展【浮世猫】が終了しました。
今年もたくさんの皆さまにお運びいただき、ありがとうざいました!!
来てくださった皆さまの笑顔と、楽しい語らい、新しい出会い、発見
残していただいたメッセージ♪
今年も実り多き会にしていただき、感謝しております。
ありがとうございました♪

会場の様子を画像でご紹介しています。
続きを読む↓からご覧ください。
続きを読む >>
2009百々猫 comments(7) -
新ブログ
たまねこ三匹
昨夜は通販ページに多くのアクセス、ありがとうございました!
本日よりお嫁入りが決まった作品の発送準備をいたします。
配達日時のご指定がない場合は、
発送前にメールでご都合を伺わせていただきます(^-^ )
台風が通過中ということで、
ニュースを気にしながら・・・
(金沢も今少し風が強まってきました)
今日は2件の発送を予定しています。
お届けに影響がないように祈っております。


ブログが新しくなりました。
アドレスは変わりませんが、
JUGEMに移行されちゃったため、
今までのテンプレートを変更しなくてはならず、
また、投稿画面などの仕様なども変わったのでた〜いへん。
いろいろ探索してやっと少し慣れてきたかな〜。

移行のお知らせが来てから3ヶ月、
新しい記事の投稿をひかえていました。
パソコンの調子も悪かったし・・・
ブログも新しくなり、パソコンも少しは改善できたので
これからはどしどし更新!できたらいいなぁと思っちょります(*^^ゞ
2009百々猫 comments(0) -
猫の実*桜*招き猫

通販ページに猫の実ストラップを11点追加しました。

《豆猫*招き猫》

招き猫に乗って福を招いている豆猫です。
腹掛けと頭巾は、邪気を祓う赤にし、
縁起の良い打出の小槌と七宝模様を描きました。
招き猫は、やはり賑々しくないとねv(^^*)
目が開いている猫を久しぶりに作りました〜。

《豆猫*桜》

ご紹介ずみですが(^^ゞ
家の周りに咲き出したスミレと写してみました。

2009百々猫 comments(9) -
タンポポ*空旅
杏が散歩に行く犀川緑地に豆猫も同行しました。
豆猫とお散歩気分に♪

《豆猫*たんぽぽ》

きんぽうげと。
この前までタンポポが咲いていたのに
みーんな綿毛に変わり残念でした、一緒に写真を撮りたかったな。
野原にこーんな豆猫がいたら、ぜひお友達になりたい♪

《豆猫*空旅》

ガラス球と雲に乗り、空を旅する豆猫です。
風にのって青空の中をどこまでも・・・

粘土で手を白くしながら、
空想の世界がひろがりました(*^^ゞ

***

通販ページにも2作品のお散歩画像を追加しました。
一緒に野原へ行った気分でご覧いただけますように♪
ほかにも新しい画像をアップしてあります。

昨夜、猫の実ストラップを8つアップしましたが、
画像が暗めだったので、撮りなおして画像を差し替えました。
4日までにもう少し追加できるかな?と思っちょります。

百々猫堂*通販

2009百々猫 comments(3) -
豆猫○花見団子
お天気が良くなったので、
出来立ての豆猫を持ち出し、外で写真を撮ってきました。

TOP画像には花びらのじゅうたんの上で写した画像をアップ→


伏見川の染井吉野は葉桜となり、
満願寺山はてっぺんが萌えいづる新緑。


入れかわるように咲いていたのが御衣黄です。


陽に透けた花びらの色がなんとも綺麗。
満開でした。


2009百々猫 comments(5) -
癸吋灰鵐謄好箸離廛譽璽鵐
今年は猫の実ストラップにしました〜(^^)v

コンテストにご応募くださった皆さま、
ありがとうございました!!
当選された三名様には、(画像は4匹いますが^^;3名様です)
近々中に風呂猫さんより発送される予定です。

来年のカレンダーにもぜひご応募お願いいたしま〜す♪

:::::

さてさて、はっ!と気がつけば更新がひと月も途絶えていました(うわー)
3月は、個展とその後の諸事、確定申告、マナの帰省、などなど
なんだかあっという間に過ぎたような^^;
時間のある時にのんびりと作りたいものを作るのが信条、の通販も、
ちょっと時間をかけすぎでないかい?という感じになってきました。
桜にちなんだ作品を作っているので、ちょっとあせっています。。

2009百々猫 comments(4) -
あり?なし?
新しい猫の実ストラップができました。
(ホントは1月の個展に登場させたかったんですけれど)
前のものより素材が丈夫になりました。
そして少し大きめです。

さっそく自分で使ってみて、
ちょっと気づいたことがあります。

時と場合によっては、ちりりと鳴る鈴がうるさいのでは?

とは言っても、もうつけちゃったので
そのような時はご自分ではずしていただくしかないのですが。


風遊舎さんではこんなふうに展示するつもりです。
次回通販にも登場予定。




右手あげ・左手あげ・バンザイの招きポーズ、うふふポーズ、など
微妙な違いで、7タイプあります。

2009百々猫 comments(12) -
漆と蒔絵
先日 『お椀雛さまを飾りました』とメールをいただきました。

雛さんが鎮座している台がとっても雅できれい♪と思ったら、
にゃんと、古〜い桐の手あぶり(火鉢)をリフォームして
蒔絵をつけられたとのこと。
お椀雛さんとよく合っていて、コラボ作品のよう。
こんなふうに飾ってくださっているんだなぁ♪
嬉しくなりました。

それぞれのおうちで居場所を見つけてもらい、
いっしょに時を刻んでいく百々猫たち。
よかったね。ありがとうございます。


2009百々猫 comments(2) -
キミ、可愛いね
このコが出来た時につぶやいた言葉。
「キミ、可愛いね」


童子くんは元気な男の子のイメージで作りますが、
もう春だなぁなんてことを思いながら絵付けをしたら
ほにょにょ〜んとした可愛いコになりました。

***


座布団には土筆の柄が。(お尻で隠れて、み・見えない・・・)


両手揚げの童子くん、ビー玉が持てませんでした。
座布団は京都の骨董市で見つけた更紗です。
市松模様は昔っから好きな柄で、おまけに座布団を作りやすい、
この布、大好き!(笑)

愛知県刈谷市ギャラリー雅趣Kujiraさんで、
明日から始まる4人展[招きねこ福ねこ展]に送った招き猫童子たち。

2009百々猫 comments(4) -
| 1/2 | >>