人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
サモトラケのニケ



サモトラケのニケ
マナの学校の20周年記念に、
美術後援会が寄贈した
原作大の石膏像です。
本物ルーブル美術館にあります》

マナが入学した当時から、先生が
美術科がある学校の象徴として、ぜひ学校にニケを・・・でもお値段が高いのら〜
と言っておられました。(いや、こんなふうには言わないけれども)
美術後援会というのは美術科に在籍する生徒の保護者の会でして、
20年間保護者がこつこつ積み立てて
や〜っと学校にやってきた・というわけです。
11月2日にお披露目があったそうです。
本物のレプリカなんだぞ、レプリカのレプリカじゃないんやぞ。
先生がヘンな自慢の仕方をしていた、とマナが言っていました(笑)

それにしても、 かっこいい!!!
金美にもあるけど、このニケさんは新しくて真っ白。
いろんな角度から激写してきました。
クリックで大きくなります







上からも間近で見られるのがいいな。
でもこりゃ、デッサンするのがたいへんだ〜


2005日々雑記 comments(3) trackbacks(0)
Comment








綺麗ですね。
バレエのポーズを連想してしまいました。
ところで、チビ牛君の様子を見に来てただいてありがとうございました。
後で気が付いたのですが、MASAさんのお土産のカレンダーのお人形をお作りになった方だったのですね。
どの写真のお人形も繊細に丁寧に作られていて、きっと心の優しい方が制作されたのだろうなあと思っていました。
機会があればぜひ個展に寄せていただきたいと思います。
from. tororin | 2005/11/25 15:34 |
美しい〜。
一番最初の写真、まさに芸術的ですね〜。
ステキ。
姉もこの高校の卒業生ですよ。
from. いり子 | 2005/11/25 19:55 |
○tororinさん
あっ、そうなんです。
カレンダーの者です(^‐^*)
どうぞよろしくお願いいたします。
チビ牛君がもっと小さな頃からのファンでして。
たびたびtororinさんのブログにお邪魔させていただいてます。
とろりんちゃんとチビ牛君の距離がちょっとずつ縮まってきてるかなー♪
昨日は、心配なことをしでかしたあと
んがーと寝ているチビ牛君を見て笑っちゃいました!

○いり子さん
お姉さん、マナの先輩なんですね。
カリヨンは今も変わらず鳴っていますよ。
いつ行っても、周りの景色が素晴らしい学校です(^m^=)
from. ぴ〜さん | 2005/11/26 08:04 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.mmd.pupu.jp/trackback/250058
<< NEW | TOP | OLD>>