人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
大根
寒くなってくると、ふろふき大根が温まりますねぇ。
どらさんから頂いた綺麗な柚子をふろふき大根に添えたら
たちまち料亭気分のお味になりました♪


大根を一本買うと、真ん中は煮物に、
上の部分はなめこおろしやお味噌汁の具、下部分は一夜漬けに・・・
一本を使いきると、なんとなくスッキリさわやかな気分になります。
ブリ大根、イカとの煮物、おでん、などなど
思いつく料理はほぼ食卓にのぼりました。
何度も大根を使い切ったという達成感を味わい、
そろそろネタもつきたので、大根とはしばらくおさらばしたいところなのですが・・・
買い物に行くと、大根が安い!美しい!
一本58円なんて安すぎる〜(笑)

今日も大根売り場を素通りできなかったワタシ・・・。
うー、明日はお肉と煮込んでみようかなぁ。

*****
積雪23センチ、翌朝までさらに20センチ積もるとの無情な予報。
雪すかしが大変です、、、
力はありそうだけど、
こやつは手伝ってくれなさそうだな、( -.-) ふ



2005日々雑記 comments(6) trackbacks(0)
Comment








いっちー君。
このまま陶器にして、中にとぽとぽお湯入れて。
猫あんかにしたいっすぅ〜。
20数年ぶりの大雪とのこと。
腰痛めないようにしてくださいにゃ〜。(^.^)
from. のりきち | 2005/12/15 16:51 |
ははは!猫あんか!
グーちゃんも猫あんかに向いてる気がする〜♪
12月にこんな大雪、珍しいんだって。
それほどには積もってないような気がするんだけどな〜。
腰、気をつけます(^^)v
from. ぴ〜さん | 2005/12/15 19:39 |
いや〜〜〜きれいな景色。なつかし〜〜〜です。
初めて金沢で大雪が降った日のことがよみがえりました。
あの日もまず隣の靴屋で長靴買って、車の雪下ろしをした覚えが・・・
そのあと、子供達とまだいっぱい残っている駐車場でソリ遊びをしました。たった4.5mくらいの坂をソリで無邪気に遊ぶ子供達。ある子はスキー板はいて滑ってました。
これからは道も水浸しになり、ぐちゃぐちゃでしょうね。
雪かき大変でしょうが、頑張ってくださいネ!
from. nago | 2005/12/16 10:20 |
なつかしいでしょう〜?(^m^=)
今日は道がぐちゃぐちゃでした。
雨で雪はなくなったけど、またまとまった雪が降るらしいです〜。
小さな子供は短い坂でも充分遊び場になるものね。
今はすかっと雪を捨ててしまいますが、
前は子どもが遊ぶぶんを道のはじっこに残してたっけ。
なつかしー。
from. ぴ〜さん | 2005/12/16 22:11 |
ぴ〜さん、愛されてますね(笑)

やっぱり猫たちは在宅時間の多い母=ママなんでしょうか?
我が家も(*^_^*)←が猫まみれ。
主人はなんだか面白くない様子。


はっ。
それともワタシはゴハンをくれる人なだけ!?
from. koyomi | 2005/12/17 11:11 |
ごはんをくれる人は一番でしょう、やっぱり(笑)
koyomiさんも母がわりなんですね〜。
猫たちがついてまわると、
ちょっと母の気持ちになりますよね。
でも、・・・ガラポは知らん顔なんですヨ^^;

我が家は松蔭が家にいるので、
玻璃はだんぜん松蔭になついています。
from. ぴ〜さん | 2005/12/17 21:17 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.mmd.pupu.jp/trackback/267288
<< NEW | TOP | OLD>>