人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
近江町市場
少し前、近江町市場へ行った時の画像です。
久しぶりに行ったら、なんだか微妙に様子が違ってる?!
屋根がなかったところにアーケードが伸びていました。
つなぎ目の部分↓手前が新しいアーケードです。

***
新しいアーケードの下の魚屋さん、前より広くなったみたい。

この時期の魚屋さんは蟹の色ではなやか。
お鍋によさそうだぁ。

***
茹でたてのおいしい蟹を買うならここ。
蟹には漁港のタグがついてます。
このお店、蟹の季節が終わると、
店頭は鰻やどじょうのかば焼きでいっぱいに。
市場のことをよく知っている松蔭のお母さんは、
鰻のかば焼きはここがいちばんや!と言います。

***
この日、わんにゃんたちは焼きアジとさわらの切り身で幸せになりました。

金沢 comments(5) -
Comment








あ、近江町だ。懐かしいなあ。
実は金沢に帰ってきてから、まだ1度も行ってましぇーん。
てか武蔵界隈自体1度しか行ってないし。
行動半径がめちゃくちゃ狭い今日この頃です。
(他県の方々、ローカルな話題ですみません)
from. ゆ〜ぴゃん | 2006/02/01 12:57 |
ぴ〜さん、わんにゃんたちのごはん・・・
私の食卓よりも豪勢です。

お茶碗持って、わんにゃんたちと一緒に並んでいて
よろしいかしら?
from. ドラクロワ | 2006/02/01 23:09 |
○ゆ〜ぴゃん
ワタシも武蔵にはとんと^_^;
行くとしても近江町だけだよ〜ん。
お天気よくなったら少しはフットワーク軽くなるだろか。
今はコタツと仲良しです。

○ドラクロワさん
味付けなしのお魚でもよろしければ(笑)
なんて、実はわんにゃん用に買ったけど、
あまりに大量だったので人間と分け合いました。
アジは200円で1キロ以上あったんじゃないかなー。
南蛮漬け作ったら揚げても々終わらない・・・悲しくなりました(笑)
from. ぴ〜さん | 2006/02/02 03:54 |
この市場、懐かしいです。(^^)
学生時代、金沢→能登とめぐったときに、ここにも行きました。
ああ! あれからウン十年。(^^;
from. waiwai | 2006/02/05 07:18 |
waiwaiさん、お返事遅くなりました!ごめんなさい(^-^;A)
ウン十年前、この市場の常連でした。
もしかしてすれ違っていたりしてね、ふふ。
from. ぴ〜さん | 2006/02/10 12:02 |
<< NEW | TOP | OLD>>