人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
氷室まんじゅう

本日は「氷室の日」
今年も実家の父が氷室まんじゅうを持ってきてくれました。
早朝、竪町の常和屋へ買いに行き、
あったかいうちに・と、ウチまで届けてくれる親心、有難いです。

そしてこちらも恒例、いっちーのくんくんチェ〜ック。

***

昨夜は千葉からいらしたWサンとごはんをご一緒することになり、
お店にご案内したところまでは良かったが、
(それも様変わりした駅前で迷いつつ)
気がついたらすっかりご馳走になっていた。(~_~;)

Wサンは、日中、富山市のギャラリーへ行き高岡市の工房を訪ね、
夕方金沢に到着されたとのことだっだ。
明日松蔭と一緒にぷち金沢観光をしようとお誘いしたが、
午前中に発つからと辞せられ別れてきた。

そして今日の昼頃、金沢を発ったとのお電話をいただき・・・
「いやぁ、夕べはあれからワールドカップとウィンブルドンを見てねぇ、
今朝は兼六園まで歩いて、美術館をふたつ観て来たよ」

駅から兼六園まで、歩けない距離ではないが・・・、歩きたくない距離だ(笑)
午後は長野へ行かれるらしい。
いつどこでお会いしてもパワフルな方である。(^-^;A)
(でも、ご自分のことを年寄りだと仰るのよね〜、
 駅から兼六園まで歩く人は、はっきり言って「年寄り」ではないです(笑)


金沢 comments(4) trackbacks(0)
Comment








「これこれ、この色。氷室まんじゅうはこの白、薄い赤、薄い緑が
いいんだよね。一番好きなのはやっぱり薄緑かな。」
Byいっちー氏

一度友人が駅から東山の個展会場まで歩いて来てくれたことがありました。
若者でしたが汗だくだくでヨロヨロしてました。。。
from. いり粉 | 2006/07/01 21:49 |
氷室饅頭大好き〜〜〜
いくつ食べたかしら?
まだ今日も食べます。チンして(笑)

駅から兼六園はバスです。
絶対歩きたくないぞ〜
from. よーこっぺ | 2006/07/02 10:41 |
氷室まんじゅう、思えば何十年当たり前のように食べてたんだよね。
氷室まんじゅうが飛び交う日、おいしい日、なつかしいです。
from. マリカ | 2006/07/02 11:29 |
○いり粉さん
いっちー氏は薄緑が好きだったのか〜(笑)
うっ、東山まで・・・、
若者でもヨロヨロしてしまうでしょうね。
ワタシだったらきっとヨレヨレ。

○よーこっぺさん
今、最後のいっこに手を伸ばしました、はは。
こんなに酒まんじゅうを食べる日はないでしょうね〜。

バスですよねー、
駅から兼六園まで・・考えただけでくらっとしました(笑)

○マリカさん
ほんと当たり前のように毎年氷室まんじゅうを食べますよね。
この地に根づいたおいしい風習。
そちらでもきっと夏の訪れを感じる慣わしがあるんでしょうね〜(~-~*)
from. ぴ〜さん | 2006/07/02 13:40 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.mmd.pupu.jp/trackback/408964
<< NEW | TOP | OLD>>