人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
エンドリケリー エンドリケリー

ポリプテルス エンドリケリー エンドリケリー
恥ずかしがりや?のエンドリ、
夜に出てきたところを写しました。
エンドリケリー エンドリケリー、と、なんでふたつ?と聞いたら、
エンドリケリー コンギクスという亜種もいるんだそうで。

ちなみにワタシは古代魚ではピラルクが好きです。
とてつもなく大きな魚で、
水族館で悠々と泳ぐ姿を見ていると飽きません。
金沢水族館があった頃(移転して今はいしかわ動物園)
3mほどのピラルクを水槽にへばりついて見ていました。
(説明では確かその時日本でいちばん長生きしているピラルクだったと)
光が差し込む水の中、
目の前を金色を帯びた体がつう〜っと通っていくんです。
ぞくぞくっ♪としました。
作品に使う流木の絵付けは、
いまでもピラルクをイメージします。

2008猫+犬 comments(4) -
Comment








Kinki Kidsの剛くんのソロユニット名が
「エンドリケリ・エンドリケリ」でした。
一番日本で知られている古代魚名かもしれません。(笑)
from. ねこま | 2008/10/31 21:34 |
そうそう♪私も堂本剛くんを思い出しました。(^^)
ピラルクのウロコって、確か靴ベラにもなるんですよね〜。
from. EMY | 2008/11/01 09:07 |
うちの子 小さい頃は ピラルクを見て
こいのぼ〜り と歌ってました(笑)
卯辰山・・・懐かしいです。
from. 金沢にゃん | 2008/11/04 00:30 |
○ねこまさん
そうみたいですね〜(^m^=)
検索したら堂本剛くんの話題がたくさん出てきました。
ジャケ写のエンドリケリーがきれい〜。

○EMYさん
マナが剛くんを好きなので、松蔭も知っていました!
ピラルクが市場で売っているのをTVで見た時は
ちょっとショックでした〜。

○金沢にゃんさん
ふふふ、ホントだ、こいのぼりみたいですよね!
サニーランドはいろいろあったけど
子どもたちとの思い出がいっぱいです。
ピラルクは入口すぐの所にいたから、
早く中に入りたい子ども達に、
「おかーさん、遅いっ」って言われてました(笑)
from. ぴ〜さん | 2008/11/05 09:37 |
<< NEW | TOP | OLD>>