人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
浮世猫展


先週、ギャラリー猫町さんでの個展【浮世猫】が終了しました。
今年もたくさんの皆さまにお運びいただき、ありがとうざいました!!
来てくださった皆さまの笑顔と、楽しい語らい、新しい出会い、発見
残していただいたメッセージ♪
今年も実り多き会にしていただき、感謝しております。
ありがとうございました♪

会場の様子を画像でご紹介しています。
続きを読む↓からご覧ください。
会場の様子です。


【火消し猫】画像では見えませんが(^^;)背中の模様は波頭に兎。

以前作った【招き猫づくり】の家族版です。
お父さんが増えました。
招き猫を作る両親とお手伝いする二匹の娘たち、和気あいあいの家族です。
実は、この家族にはモデルがあります。
この雰囲気そのままにお目にかかると気持ちがあたたかくなるご家族です。

【かつをぶし】おもちゃ絵の猫を立体にした作品です。
会場では作品をご覧になった皆さんの想像がふくらみ楽しいお話を伺うことができました。

【輪回し】広重の浮世絵から作りました。
子供を描いた浮世絵を見ていると、たくさんのイメージが浮かびます。

【橘】こんな色合いの着物があったらな〜!



猫好きの浮世絵師・国芳が絵のすみっこに描いた猫を立体で作りました。

【猫じゃ猫じゃ】この二匹は猫又です。
しっぽが二又に・・・。

こちらも国芳。着物の柄もそのままに描いています。

【猫の曲手まり】またまた国芳猫です(*^^ゞ

同じく国芳【口上】を立体に。
会場でも思ったのですが、どんだけ国芳が好きなんじゃ!(笑)



趣き変わり、【おんぶ】です。
赤ちゃん猫の表情がとっても好きな作品です。

このコーナーには平成の招き猫100人展に出品した【万葉の猫】もおりました。
良い画像が撮れずご紹介ができなくて残念!
すべてはご紹介できませんでしたが、
またブログでも少しずつ。
ご覧いただきありがとうざいました!(^∇^)



2009百々猫 comments(7) -
Comment








こんにちは!
TOPのじょうるり町招き猫屋、めちゃめちゃカワイイです!
まといを持っているのは、
以前紹介されてた「タイガー&ドラゴン」ですね! 渋いです!

猫の宴は私も21日に参りますので、
ご挨拶させていただけたらと思っております。
よろしくお願い致します!
from. ちはぼん | 2009/11/16 14:16 |
ああ、もう〜♪
ぴーさんワールド百花繚乱!!
間近に見る事ができた方々がうらやましいです。
すんごい素敵です。
ぜひ来年はうちで開いてくださいっ♪
from. 花がたみ | 2009/11/16 17:04 |
ぴ〜さん、お久しぶりです。お元気でしたか?
パーチー楽しかったですね♪
ごはんもとびきり美味しかったです♪
「万葉猫」さん、ブログで紹介しました。
初めてご覧になる方々にも人気です^m^
from. Lilico | 2009/11/16 17:12 |
○ちはぼんさん
さっそくのコメントありがとうございます♪
そうそう、TOPの招き猫屋も個展の作品なんです。
やはり浮世絵を参考にして作りました〜♪
タイガー&ドラゴンも覚えていてくださって嬉しいです。。。

猫の宴、もうすぐですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/

○花がたみさん
おおー、ありがとうございまーす♪
催しのお知らせもありがとうございました!
ばっちし京都と同じ日なのでございます(^-^;A)
今回のような猫たちはきっとかたかご庵に似合うでしょうね〜
町屋で骨董に囲まれた猫たち♪
来年ぜひお願いいたします

○Lilicoさん
パーチーにご参加いただきありがとうございました♪
Lilicoさんや皆さんの笑顔を見ていると
ほ〜んと楽しくて時間があっという間でした。
来年もまたご都合が合いますればぜひ!
万葉猫さん、ご紹介くださってありがとうございました〜(^O^)
from. ぴ〜さん | 2009/11/16 17:27 |
お久しぶりです!
遅ればせながら、おつかれさまでした。
会場、お邪魔したのですがメッセージなど残すゆとりもなく、
あっちをうろうろこっちをウロウロしてしまいました。
スミマセン。
ひゃー可愛い、ひゃーカッコいい。
猫じゃ猫じゃがとっても好きです♪
2階の小澤さんの展示と相まって、
国芳世界を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
from. ふとねこ堂 | 2009/11/16 23:31 |
いつも会期が短く申し訳なく、
今回当初の20日〜23日に加え、
28日、29日も引き続き開庵することにしました。
残りものに福があるやも〜(笑)
from. 花がたみ | 2009/11/17 10:02 |
お返事が遅くなりました!!
ごめんなさい!!

●ふとねこ堂さん
わーい、ふとさん見てくださったんですね。
猫じゃ猫じゃは、ふとさんの世界に通じるものが(^^)/
小澤さんと3人でいちどお話ししてみたいっ。
かなり盛り上がるのではないでしょうか(笑

●花がたみさん
お知らせありがとうございますっ♪
行けるかなぁ・・・行きたいなぁ
from. ぴ〜さん | 2009/11/28 01:07 |
<< NEW | TOP | OLD>>