人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
チップ選ばれる

20日弓道部が参加する県選抜大会にチップが出場するそうです。
出場者は4人。
上位4人は女子だから僕には関係ないさと言っていたのですが
男子・女子2人ずつの参加ということで選ばれたんだと。
男子の中では上位らしい・・と、はにかみながらも嬉しそうでした。
すごいじゃん!チップ。(←親バカ)
2005日々雑記 comments(8) trackbacks(0)
浅草へ&展示
猫町スタッフIさんに「日記・書いてくださいね〜」と見送られ、
猫町さんを後にしたのは、一週間前。
「は〜い」と振り返ったら、Iさんの頭上に綺麗な三日月が見えたっけ。
今その月はふっくら丸くなりました。(^-^;A)
え〜っと。
いろいろありまして〜
また夏休みの宿題のようにさかのぼって日記を書きまする。

まずは2日、10時に東京到着。
搬入まで少し時間があるので浅草へ。
お約束の写真ですね(^^)v


久しぶりの助六を堪能、
"丸〆猫"と"ミミズク"を購入。

助六を出て、以前家族と訪れた時に求めた三毛猫のお面の仲間を買おうと
あれこれ店を覗くが、10年近く経っているせいか、良いのがなかった。




仲見世は人でいっぱい。

そうこうしているうちにお昼も近くなり・・・。

谷中まで行ってからご飯を食べようと東京メトロに向かったら、
神谷バーのランチの看板が目に入った。
で、ふらふらと引き寄せられ(笑)二階に上がりグリルでランチ。

≫思えば、家族で来た時や、
ゆ〜ぴゃん・た〜さんと来た時の
思い出めぐりをした浅草でした(笑)



さて、展示。
今回は2階だとお知らせをもらう前に、
背面が壁の展示を考えていて備品も用意していた。
考え直すのも面倒なので、そのまま送っちゃったけど
中心に置いた楕円のテーブルと、
窓を背に置いたガラスの展示棚にしっくり収まってくれた。
この展示だと百々猫たちの後姿も見えるし、
ガラスの棚もカレンダー夏の作品に合わせて用意した備品にぴったり♪
ぐるりがちと寂しい気もするが、
12日には多田サンのパーティーがあるそうなので
テーブルが動かしやすくて良いかも〜、とそのままに。
ガラス棚の脇、小さな台2つにも展示。



≫お日さまの光が淡くさし込む
2階ギャラリーでの展示、
初めてですが、新鮮でとっても気に入りました。


2005日々雑記 comments(4) trackbacks(0)
水が!飛行機が!
昨日の午後、うちから2kmほど離れた場所に小型飛行機が落ちました。
ニュース記事
チップの学校からも近いので、
ニュース速報で場所を確かめ、建設中の道路上ということでひと安心。
消防車・救急車の音が聞こえ、ヘリコプターがばんばん飛んでいました。

と、そんな騒ぎの中
買い物から戻ってみると車庫から水がどわーっと流れ出しています。
な・なにごと?!
自転車が倒れて水道管を破壊、水が止まらなくなっていました。
元栓を締めて、電話帳を見て業者さんを呼んで・・・ はぁ〜(ため息)
なんだか大変な一日でした。
2005日々雑記 comments(4) trackbacks(0)
どんぐり&思い出
SINとりんぜちゃんが、休日を過ごしたテニスコートでどんぐりを拾い
持ってきてくれました。
わんにゃんたちへのおみやげまでもらって、
みんな大喜びでした。

ところで、8月の『姉 弟』の日記を読んだりんぜちゃん、
ワタシとSINのきゅんとなるような話を思い出したそう。

-----

SINが幼稚園児の時、階段から落ちて足を骨折しました。
入院していた病院にその頃家で生まれた子猫を連れて行き、
SINに見せてあげました。
病室は、畳敷きの大部屋で8人くらいが寝ていたでしょうか。
その部屋の中を子猫が走り回っていたのを覚えています。
・・・昔って大らかだったのね(^-^;A)
りんぜちゃんは、ワタシが優しい気持ちで子猫を連れて行ったと思い
また、そんなワタシを
まわりの大人が誰も叱らなかったことをほほ笑ましく思ったようです。
なるほど〜、ちょっときゅんとなります。

と、そこで松蔭からの鋭い指摘が。
「見せびらかしたかっただけじゃないの〜?」

うーむ、たしかに。
そのとおりかもしれない。
きゅんとなる思い出になりそうだったのに、だいなしです(笑)
2005日々雑記 comments(3) trackbacks(0)
屏風&おにーちゃん
画像をふたつ。


昨日は肩が痛くてお人形が作れず、屏風を作っていました。
右上の屏風には、へんてこなミッキーがいます。
この布はどうやらディズニーをまねっこした柄のようで、
ほかにもダンボもどきや、
シンデレラ・・に見えないこともないお姫様なども描かれています。


本日家に帰って来ていたおにーちゃんの持ち物。
赤いケータイ、自作のストラップ、水木しげるの本、
これだけ見ても"らしさ"がただよっている(^m^=)
2005日々雑記 comments(7) trackbacks(0)
肩こり?&かわいそうなチップ
***肩こり?

朝から肩が重くてだるく、昼からは頭痛までしてきました。
寝違えたかな?風邪気味だったから?
昨夜遅くまで起きていたからなぁ、
などと、いろいろ考えてみましたが・・・
そこでふと思い出したんです。
昨日、杏の散歩のとき
公園に誰もいなかったので、
調子にのって何度もボールを投げてやったことを^^;
(その昔ソフトボール部だったので遠投は得意←外野だった、でもノーコン)
それくらいでだるいなんて、かなりの運動不足です(涙)

***かわいそうなチップ

みんなでTVを見ていたら、
番組に出てきたキャラメルラテを見たチップ、ぼそっとつぶやきました。
「あれって、どこに売っとるが?」(←金沢弁:どこに売ってるの?)

他の3人は、いっせいにチップの顔を見て「ええーっ?!」
「飲んだことなかったっけ?」
「ちゃーちゃんちのそばのスタバに売ってるよ」
「かわいそうに・・、飲ませてやれや!」    と、がやがやがや。

かわいそうなチップに今度、キャラメルラテを飲ませてあげませう。
2005日々雑記 comments(2) trackbacks(0)
不思議な現象
来月の猫町さんでの個展のため、
航空会社のパック旅行を申し込みました。
往復航空券+ホテル宿泊+朝食で、
普通にチケットを買うより安いんです。
不思議だ〜〜。

でも・・・、ホントはひとりでホテルに泊まるのはいまいち・・・。
先日の横浜行きでホテルに泊まった時、
人っ気、猫っ気がなくて寂しかったんだものーーっ(笑)
でも、まあ、知ったからにはこれをご利用しない手はなゐかなと^^;

3日と4日は猫町さんでの宿泊をお願いし、ほっとしています。
スタッフさんやふくふくのお母さんがいらっしゃるし、
それに、生猫さんはいなくても、
猫の気配はた〜っぷりだもんね♪
2005日々雑記 comments(4) trackbacks(0)
秋の草花

家の周りに咲いていた草花です。
ミゾソバ・アカマンマ・ツユ草


ミゾソバをマクロレンズで写してみました。


写した花を家に持って入ったら、
那由たちが「見せて〜」と群がってきてこのとおり(松蔭撮影)
すぐに取り上げましたが葉っぱを食べられてしまいました。
それにしても、すっごい顔ですねぇ(+。+)
2005日々雑記 comments(2) trackbacks(0)
親子だなぁ&箱猫
長男TAKAの彼女まなサンから、
不織布のふきんをたくさんもらいました。
さっそく、鏡を磨いてみたり、ガラスを拭いてみたり・・・。

鏡があまりにも綺麗になったので、
写った自分に「わ!」っとびっくりしました。
(今までどれだけ汚かったんだか^^;)
その後居間に下りてきたチップも鏡を見て「わ!」とひと声。

綺麗になった鏡に感激したチップくん。
ふきんとガラス磨きを手に、部屋中を磨きまくってくれました。

**********
ふきんの箱を取り出したスペースに
すかさずお入りになるお嬢様たち。



2005日々雑記 comments(4) trackbacks(0)
ヨーグルト
横浜高島屋のデパ地下にカスピ海ヨーグルトのお店があって、
種菌を買ってきました。
前にマリカさんからもらったヨーグルトをダメにしてから
ずっと食べたいなぁと思っていたので、さっそく作ってみました。
すると、粉末種菌の威力はすごいですねぇ
もんのすごい粘り気ぐあいでした。
チップいわく 「ボンドみたい」

その後、取り分けた種菌で作ったヨーグルトは
適度にとろりんとなり満足です。

一緒に買ったこの容器、
目印の線までヨーグルトと牛乳を入れてシャカシャカし
ふたをしておくと次のヨーグルトができる便利モノ。



*****

犀川画廊さんに行った帰り、ゆ〜ぴゃんちに寄る。
く〜ちゃんとまったり過ごしていた た〜さんとゆ〜ぴゃんの休日を襲撃。
一緒に行った杏っちは大喜びでした。

*****

夕方、空き箱を引っ張り出して整理していたら、
どの箱開けても猫が入っていた・・・(^^;)
2005日々雑記 comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/4 | >>