人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
とまとの箱

なぜ箱に入るかって?
それは、そこに箱があるから。

すいませ〜ん、ベタなコメントで(*^^ゞ


玻璃がいっちーにくっついて寝ていました。
玻璃に抱え込まれたいっちーはちょっと困惑気味?(笑)

2006猫+犬 comments(4) trackbacks(0)
夢二美術館の猫



弥生美術館と竹久夢二美術館を駆け足で見て回り、
外へ出ると、明るい陽の光を浴びて猫が座っていました。
しゃがんでカメラを向けたら、こちらに寄って来ましたが
何もあげるものがなく、
ごめんね・と頭を撫でたら
あ・そう、と、また元の場所へ戻って行きました。
口から濁ったよだれが出ていて、
家にあるやわらかい猫缶の像が頭をよぎる。
外で生きていくのはたいへんそう。でも、
いい陽気がそう思わせるのかもしれないけれども、
あまり不幸そうには見えなかった。

この猫が居たということを忘れないように、日記に残しておこう。

2006猫+犬 comments(2) trackbacks(0)
真夏日
最高気温32.6℃、暑かった〜!
杏もこんなんなっていました。
絵付けに集中している後ろで、ひっくり返って寝ないでほしいぞ(笑)


2006猫+犬 comments(2) trackbacks(1)
運び屋・瑠璃
瑠璃はおもちゃやぬいぐるみなど、
可愛いものを好んで運びます。
マナの持ち物がよく被害にあうのはそのためだと思っていました。
白いビーズの飾りがついたお財布や、
可愛い柄のICaアイカ(ICカード乗車券)のパスケース、
小さなお人形がついたケータイなどを持って来ても
「可愛いものが好きなんやね、瑠璃ちゃん」と、
困りつつも微笑ましく思ったりしました。
が。
最近、チップの、何の変哲もない殺風景な財布までくわえてくるようになり、
それが3度も繰り返されたところで、さすがのワタシも気がついた。
瑠璃ちゃんが運ぶのは、可愛い物と金目の物。
ぽてちんな体型で食いしんぼの瑠璃、
財布があれば美味しいものを買えるって、・・・本能でわかるのかい?(笑)

日向ぼっこをしていて、カーテンにつかまった瑠璃。

***

今日はチップの授業参観日でした。
出かける用意している時、
瑠璃が学校へ持って行く室内履きをくわえてきた。
こ・これは、いったい!(笑)

仕事
2006猫+犬 comments(3) trackbacks(0)
親子
甘えん坊の瑠璃が、ガラ母さんにくっついて寝ていました。
親子で寄り添う姿がかわいいなぁ〜と思ったら・・・

ガラちゃん・・・、瑠璃を枕にしてる?(笑)

2006猫+犬 comments(2) trackbacks(0)
ひっくり返りポーちゃん
ポーちゃん、相変わらずひっくり返っております。

顔が、・・・コワイんですけど(笑)


ついでに、こいつのひっくり返りポーズも。

顔は、・・・・・・でかい。


***

昨夜、ワタシの部屋で、マナが芸術村のチラシ作りをしていた。
2時半ごろ、「レイアウトがうまくいかない〜」と床に転がり、
「イラストをどこに置いたらいいのか、わからなくなった〜」とつぶやいている。
一緒に考えて欲しいようだ。
そろそろ終わりにしようと自分の道具を片づけていたワタシ、
「真ん中に置いてみたら?」とか適当なことを言い、さっさと床に就いた。
気絶してしまいそうな(眠ってしまいそうな)マナに、
「明日、あっこちゃん(チラシ作りの発注者)がガッコに取りに来るんだよねぇ」と夢うつつで言ってあげる。
むっくりと起き上がり、ずりずりと椅子にのぼる気配。
てきぱきとイラストの配置を変えているような音が〜〜、ZZZZ・・・・(10分で熟睡するワタシ)

翌朝、チラシは立派に出来上がっていた。
よかった、よかった。
でも、毎回こんな現象が起きているような気がするのだが・・・、気のせいだろうか。

2006猫+犬 comments(5) trackbacks(0)
窓辺の玻璃
昨日は黄砂で、遠くに見える山が白いフィルターを通したように見えました。
今日も降っていたようだけど、山を見る限り昨日ほどではないようでした。

窓辺の玻璃ちゃん。


2006猫+犬 comments(4) trackbacks(0)
那由他の寝顔

那由他、顔が毛布に埋まっています。

あ・起きた。


2006猫+犬 comments(4) trackbacks(0)
夜遊びポーちゃん
夜半、鍵を閉め忘れた窓から
瑠璃・玻璃以外のメンバーが脱走。
ポーちゃんだけがなかなか回収できず朝になった。

昨日とはうって変わりお天気は朝から雨、
風が強く、どんどん雨足が激しくなる。
どこかで濡れそぼっているんじゃないか、
おなかが空いているんじゃないか、
怪我はしていないだろうか、
さんざん心配して探したあげく、
昼頃、晴れ間を見つけポーちゃんが自分から帰って来た。
雨の間をどこかでやり過ごしていたらしい。
毛はふわふわのまま、怪我もしていなかった。ほっ。
まったく!夜遊びもたいがいにしてほしいものだ。
朝までに帰ってこーい(~o~;)

その後、車庫の片隅でポーちゃんがしたと思われる○んちを発見。
松蔭と大笑いした。
さんざん遊んだあと『いたぞ!』を残してご帰還だよぉ。
自由を満喫したんだろうな、はぁ〜(ため息)

2006猫+犬 comments(7) trackbacks(0)
3才になりました
あれ?いつの間にかお誕生日が過ぎていた・・・。
暁さんのブログをのぞいて気がつくワタシ、おほほー(~_~;)
暁さんちのトルクくん、パール・ルアちゃん、バルドくんと
我が家の5匹のきょうだい猫たちはほぼ同じ誕生日なのです。







こーんなだったのに

「大きくなったねぇ」
「にゃー」


5匹、13日で満3才になりました。

今日はお天気が良かったので、
5匹は自分たちが生まれた部屋に勢ぞろいし
(↑ワタシの仕事部屋=猫部屋とも言う(T∇T)
思い思いの場所での〜んびり日向ぼっこをしていました。

2006猫+犬 comments(6) trackbacks(0)
<< | 2/4 | >>