人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
サイトリニューアル
サイトリニューアルをいたしました。
や〜〜〜っと・でございます(笑)
コンテンツを整理して、
シンプルになったような・・・。
こんだけなら さっさとやらんかいっ!って感じのリニューアルです(笑)

展覧会情報も更新しました。
伊勢と瀬戸の招き猫まつり、今日から始まっております。
11月のギャラリー猫町さんでの個展詳細と、
来年の個展の予定もアップしましたので、
どうぞご覧ください(^-^*)


それと・・・、
5にゃんの子供時代の動画「全員集合」
再度アップいたしました。
この動画、Web上でちょっと話題になっていたようです。
あまりにも動きが揃っているので、
編集の疑惑があるようですが(^m^=)
編集なしですよ〜(笑)
みんな猫じゃらしが大好きだから、
コレ、たぶん今でもできるんじゃないかなぁ。。。

2007百々猫 comments(5) -
三日月

『ドギー&キャッツ』33号しあわせ川柳に掲載予定のイラストです。

昨秋のイラストは満月で秋刀魚を釣っている猫でした。
今秋は三日月。


三日月を、くるくるりんとまわして遊んでいます。

2007百々猫 comments(7) -
兎さん

9月に風遊舎さんである『灯りとうさぎ』展に向けて。

うさぎの豆市松さんです。


2007百々猫 comments(4) -
きっかけは。

おもだか屋さんのアートステージに送ったちりめん小箱猫です。
箱猫ちゃんたちを作り始めたのは、
こんなふうに並べてみたかったから(^-^ )


昨夜は月が綺麗でした月

2007百々猫 comments(4) -
豆猫さん

ああー、お知らせ出してない〜〜。
今日から始まった仙台の招き猫まつりに送った豆猫市松ちゃんです。
5センチほどのちっこいコ。

通販にも向いているかな?と、次回をもくろみ中。

***


昨日はガラ母さんを見ながら絵付けしました。
日替わりでモデルがいます・・・(~_~;)

2007百々猫 comments(4) -
猫のお仕事
猫のお仕事・・・
発送用の箱の大きさを調べる↓


じゃなくって。


これはF猫さんのお仕事の一環をかいま見たお話。

2月に猫町さんでお泊りさせていただいた時、
銀座から帰って来たらF猫さんのメンバーが全員集合していました。
その夜は1階で夜通し作業をするとのこと。
2階に居たワタシは、せめてお茶でもいれてあげたいなぁ・・・なーんて考えながら
その日朝が早かったためいつの間にかうとうとと。
聞きなれた声が遠くの方からがやがやと聞こえ、
それを子守唄がわりにして何だかいい気持ちで眠ってしまったのでした。

翌朝、
階下に下りてみたらF猫さんたちの姿はなく
玄関にはお仕事の成果がどどーんと置かれていました。


た〜くさんの封筒の中身はこちら。
全国のファンクラブメンバーさんに届けられた『風呂猫・2007春号』です。


どああ〜と集結して、わしわし仕事をして、すわわ〜と姿を消す。
その夜のF猫さんたちのお仕事は、
まるで小人の靴屋さんのようでありました(^m^=)



No,1コンテストの一位は桜姫ちゃんだったのよん(~-~*)
金沢も桜のつぼみがふくらんできました。


2007百々猫 comments(4) -
ドギー&キャッツ29号
先日、ドギー&キャッツ29号が送られてきました。
ページデザインが春らしくてステキです♪
薬玉のイラストとピッタリ♪


編集元のアニコムパフェさんのサイトに、
29号の編集こぼれ話として、
我が家の猫たちのエピソードがアップされています。
写真につけたワタシの説明文がそのまま載っていて、
ちょっとはずかしーのですが・・・(〃▽〃)

アニコムパフェ【ドギー&キャッツ】



写真を撮っていたら、
那由が、また踏んづけてくれました。
編集者さんの汗と泪(?)の結晶を踏んづけるなよぉ^^;


2007百々猫 comments(0) -
マッチラベル
し・しまった〜〜。
マッチの写真撮るのを忘れた〜!
原画はこちら。

マッチが黒軸だから、絵のバックも黒にしたぞい。(←単純)
不思議な国のマッチ、つーイメージで、
マッチをつけると、ぼわぼわっと草やお花や
不思議なものが現れるってな感じにしたかったのですが、
いかがでしょうか?
和紙に印刷したので、いい塩梅の色合いになりました。


【猫のマッチラベル展】
ギャラリー猫町さんで21日から。

燐票家・加藤豊さんのコレクションと、
22名のアーティストが猫をモチーフにデザインしたラベル。
ワタシはささやか〜に初めての参加です(~-~*)


2007百々猫 comments(2) -
No.1コンテストのプレゼント

2007年カレンダーNo.1コンテストのプレゼント、
今年はブローチを作りました。
最初、「おめかしだるま猫ブローチ」を作っていたのですが、
ふと思いついて、猫がポッケに入っているようなブローチも
いくつか作ってみました(~-~*)
ポッケねこブローチ?ねこポッケブローチ?
どちらでもいいような気もしますが、どっちがいいかな?

「おめかしだるま猫ブローチ」2点と
「ポッケねこブローチ」1点が、
(↑こっちになった)
風呂猫さんから3名様に届けられる予定です。
ナンバーワン・コンテストにご応募くださった皆さま、
ありがとうございました!!!
2008年カレンダーもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/


2007百々猫 comments(2) -
帰ってキマシタ

この二匹、朝からそばを離れませぬ(笑)
もうお出かけしないってば〜(ーー;)

ひいな遊び展にお越しいただいた皆さま、
ありがとうございました!
無事皆さまのお手元に作品が届き
小さな猫たちと、晴れやかな春のひとときを楽しんでいただけますように♪



2007百々猫 comments(3) -
<< | 2/3 | >>