人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
ガラ・保護色
わわ!猫温度計がハロウィンバージョンになってた。
コウモリ飛んでてびっくりした〜。

***

このショールの上にガラが寝ているとまるで保護色。

これはチップが生まれた時にhinataさんから出産祝いとしていただいたもので、
チップが赤ちゃんの頃はおくるみに使っていました。
NUNO(ぬの)の、大判でしっかりとした生地のショールは、
今頃の季節から家で外で活躍します。
ちょっと置いておくとすぐに誰かがのっかってて、猫も愛用^^;
17年も使っているんだなぁ、あらためて、すごい!

***

昨夜は手に粘土をくっつけたまま眠ってしまった。
少し休もうと電気を消して(これがいかんかった)横になったら、
いっちー・しずく・はり・なゆがまわりにいて、
こねこねさわりながら、あーしあわせ♪なんて思ってたらそのまま・・・。

松蔭に起こされて、寝ぼけまなこで歯を磨き就寝。

2008猫+犬 comments(3) -
水飲み場

机の上に置いている水草の鉢です。
猫たちが水飲み場として使用しています^^;
隣のガラス鉢も猫用。

2008猫+犬 comments(2) -
窓辺の杏

杏は窓から外を眺めるのが好きで
(朝夕はわんにゃんが出窓に鈴なりです。)
家に来る人を見て、いちおう番犬もしています。
宅配の人には吠えないけど、セールスは撃退。
ワタシの様子でわかるみたい。
なかなかおりこうさんです。
ただ・・・、どうしても馴れない人がひとりいて、
新聞の集金に来るおばさんに吠えるんです。
おばさんは動物好きで、杏と仲良くしたいらしいのですが^^;
毎月のことなので、何がダメなのか、申し訳なくなります。
でも、そこまで杏が言うのならもしかして・・なんてことも思ったりして。

2008猫+犬 comments(3) -
パトロール?
日が暮れてくると窓辺に座る猫たち。
きっとパトロール代わりなんでしょうね。


***

通販の制作。
今日はにぱっと猫の敷き台を作りました。
個展準備と重なってなかなかはかどりませんが、
15日頃をめざして現在進行中です。

2008猫+犬 comments(2) -
現場

運び屋いっちーとティッシュの写真を撮って、
ちょっと階下へ行った間に・・・

こんなことになっていました(^・ェ・^)
あ〜あ、開けたてだったのに。

2008猫+犬 comments(5) -
運び屋の偏好
運び屋るりちゃんは可愛くて金目の物を運ぶのが好き。
以前はマナの財布や定期入れなどがよく被害にあっていた。
この前マナが帰って来た時は、
すかさずバッグの中から、
4万円近くもするJRの定期をくわえてきてマナをビビらせた。
可愛らしい定期入れに入っている高額な定期なのだから納得だ。
なんでわかるんだろう〜〜?と、また皆で感心した。

最近はそんな格好の獲物がないらしく、
(マナがいないからね)
運ぶ物が変わってきた。
毎日数回歯磨きと洗顔のチューブを運んでくる。
おかげでどちらも歯形の穴だらけ。

穴があくだけならまだまし、と思うのが、
運び屋いっちーの好み。
相変わらずティッシュの箱がえじきになっているのだけれど、
最近は箱をばりっばりに解体してしまう^^;
うちのティッシュは穴あきの箱か、もしくは箱なし。

毎晩洗濯カゴの中から松蔭が脱いだ靴下をくわえてくるのはポーちゃん


落ちているものを見て誰の仕業かがわかります(^-^;A)

2008猫+犬 comments(0) -
秋のいちにち

秋晴れのさわやかな一日。
玻璃・しずく・那由・いっちーの4匹は
日がな 秋の陽ざしの中でまどろんでいました。


那由に椅子を取られてしまい座れない・・・。


花壇ではパイナップルセージの花が開き始めました。
朝顔もまだがんばっていて、今日は2つ花が開きました。
まだたくさんの蕾をつけています。いつまで咲くんだ?

オモダカとホテイアオイの鉢。
中にはメダカが泳いでいます。


2008猫+犬 comments(0) -
朝顔
今年は窓から見えるように朝顔を植えてみました。
毎朝たくさん開きます。


露草の青い花を見るのも朝の楽しみ。


2008猫+犬 comments(4) -
猫たちの近況
昨夜は蒸し暑かったぁ〜。
日中の好天から一転、夜になってお天気が崩れ、
涼しくなるかと思ったら気温下がらず(v_v。)
風が強くて窓が開けられないから、この夏いちばんの寝苦しさでした。
今晩は雨で少しは涼しく眠れるかな?

さてさて、
猫たちはお天気お構いなしに夏の行き倒れモードで転がっています。

那由と玻璃
てきとーな場所に寝ているようで、たぶんここは風の通り道、
メンバーチェンジしつつ、いつも誰かが伸びています。


草を食むいっちー
家の前の側溝から生えている草は、格好の猫草。
側溝の泥上げをさぼって(^_^;)育成した土は、
ミミズもいる良い土で、草が育つ育つ
(・・・って、そろそろ泥上げしなければ)


猫たちは、元気に泳ぐ亀子に興味をひかれながらも手は出さず
なもんで、亀子は猫にも馴れています。
この時は瑠璃ちゃんが水槽に顔を突っ込んだら亀子がぷくぷく浮上、
チューしそうなほど近接近でした。

***

TOPページと展覧会情報を更新しました。
岐阜・ギャラリー風庵さんで29日から開催のねこ展に参加します。
9月2日からは福井・風遊舎さんのねこ・うさぎ・灯り展に参加します。

2008猫+犬 comments(2) -
窓辺の賑わい

窓を開けると、みんなが出窓にのるので、
ぎゅうぎゅうです。
飛び乗って落っこちるコも。
スペースないから無理だっちゅうに^^;

カメ次郎くんのプラケースも置いてあるからな〜。
ちびっこのカメ次郎くん、毎日元気に泳いでいます。

2008猫+犬 comments(5) -
<< | 2/4 | >>