人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと

不忍池に着いてすぐ、
とっぷりと暮れる前に写した蓮の花。


2008日々雑記 comments(0) -
蓮見茶屋

マナと一緒にLilicoさんおすすめの蓮見茶屋に行ってきました。
不忍池の蓮を見ながらお弁当と飲みものを楽しめるんです。
見渡すかぎり蓮の波。
なんだかその上を歩けそうな気がしましたよ〜。


2008日々雑記 comments(2) -
芙蓉

猫町さんの窓から見える隣家の芙蓉が花ざかり。
花粉で黄色くなったハチが
せっせと働いています。

2008日々雑記 comments(0) -
避暑地?2

画像がいっこしか送れなかったので、もう1枚。

デジカメはどうやら直らないようです…(-.-;

2008日々雑記 comments(0) -
避暑地?

おはようございます。
猫町さんの朝です。
会期中、数日間を猫町さんでお世話になっているのです。

み〜んみ〜んじ〜わじ〜わの大合唱、思っきし鳴くミンミン蝉の声で目が覚めました。
夕べ葉っぱの裏に丸いものがついているなぁと思っていたのは、朝見たら黄金虫。
ざっと7匹はいました。
猫町さんは自然かいっぱいですなぁ。
藪蚊もいるけど(笑)

今日から猫町さんで、
はしもと美子さん【招福医院】わたる写真展【TODAY】が始まります。
おもしろそうですよ♪

2008日々雑記 comments(0) -
猫集会

日なた猫、ギャラリーで猫集会をしています。
ここに混ざりたい…とおっしゃった方が。
ワタシも同感デス♪(^^)

昨日、突然カメラが壊れてしまいました!え〜ん。。

2008日々雑記 comments(3) -
《日暮らし》
少し前のことですが・・・

5月のある日、可愛くてセンスのいいDMが届きました。
DMには、[うつわ・雑貨 日暮らし]とあり、
『お待ちしております』の文字と、
お友達の名前が書き添えられていました。

何だかわからないまま、
とにかく、さよりサンが待っているんだって〜と
松蔭と一緒に行ってみたら、
さよりサン、湯涌でクラフトショップをオープンされていました。


ギャラリーには、陶やガラスのうつわと、
麻のふきんやあわじ結びの水引がついたのし袋などの雑貨。
日々の暮らしにあったらいいな、と思うものがいっぱいでした。

奥には織り機があり、
月〜木は工房としてここで制作をするそう。
場所は湯涌温泉の街道沿い、湯涌夢二館のすぐそばです。

***

うつわ・雑貨 日暮らし

金沢市湯涌町イ44-3
TEL&FAX 076-235-1122
金・土・日曜日 10:00〜18:00営業
(連絡すれば営業日以外でも可)

***


看板犬?(^m^=)


看板猫?
お向かいの家の『鈴』ちゃんです。

2008日々雑記 comments(4) -
亀子でした
散歩の時に杏ちんが見つけて、
鳥に取られないサイズになるまで飼うことにしたちびっ子カメ。
ちょっぴり大きくなりました。
一年で1センチほど成長するそうなので、川に放すのは来年かな?
カメ次郎と呼んでいたのですが、
女の子だったので亀子になりました。


先住のカメ吉くんは、
うちに来てもう12年、貫禄あるなぁ。

指でつまんだ刺身をぱくっと食べているので、
水槽に指をくっくけると・・・

食いつこうとします。

小さい亀子も指から刺身を食べるようになりました。

2008日々雑記 comments(4) -
梔子

クチナシの花が次々に咲いています。
玄関にあるので、
出入りする時に
とても良い香りが漂います。


開きはじめの花や
ふくらんだ蕾の
グリーンがかった白が爽やかです。

***

通販ページの新作アップに多数アクセスいただき、
ありがとうございました。
おかげさまで全員お嫁入りが決まり、
可愛がっていただける方の元へ旅立っていきます(^-^*)
昨日、大切に梱包させていただきました。
到着まで少しの間お待ちください。

次回は8月の個展後に、リクエスト猫さんなどを予定しています。
(今回はできなかったので・・・^^;
オープンの時間は夜になりそうです。



2008日々雑記 comments(2) -
ライラック満開

ライラックが満開です。
この咲きようは近年になく見事で、
思わずカメラを向けました。

この木は家の前にある小さな花壇に植えてあるため、
大きくならないように毎年剪定をしているのです。
そのためか花穂のつきが少なく、咲かない年もあるくらい。
今年の満開で思い当たるのは、昨年行った消極的な剪定・・・。
あまり切らない方がいいのかなぁ。
でもそうすると大きくなりすぎるし、
かと言って花も咲いて欲しいし、むむむ〜〜。
剪定時期は花後です。
さてどうするか。

2008日々雑記 comments(0) -
<< | 2/4 | >>