人形制作にまつわるイロイロ・日々のよしなしごと
言の葉猫暦展
今年もカレンダー原作展のため、
谷中の猫町さんに行ってまいりました。
初日からたくさんの皆さまにご高覧いただき、
ありがとうございました♪
後半は9日から12日までです。

【言の葉猫暦展】会場で写した画像をご紹介します。

オープン前に撮影に来てくださったスタッフBさんも一緒に写してみましたよ(^m^=)
Bさん撮影の画像は、いずれ猫町サイトのアーカイブにアップされると思います。

『言の葉』表紙作品

夏の『涼』

牡丹を持つ姫。

♪い〜ぬは喜び♪雪ダルマ制作中。

『寿』は背に松竹梅を背負っています。

『星』で遊ぶ猫童子たち。


風・空・雲、の一角。

水晶を抱えて風にのる猫です。
(千早さん、ありがとう♪カッコいい猫ができました)


一匹の言の葉は、文をしたためています。
市松さんの着物は、春の野に咲く草花柄。


ちょうど雨のシーズンに作った作品『雨』は、
紫陽花の葉っぱの上に、花壇に出てきたかたつむりノトマイマイをのせて。
柳にツバメ柄の着物で手にドクダミの花を持っています。
お手をしている猫は、sirokuroさんちのももちゃんがモデル。
教えたらお手をするようになった猫さんです、すげい!

蓮猫のトラちゃんは"虎徹"くんになりました。

後ろでほんのり灯るあかりは
1階で同時開催のお友達EMYさんとのコラボ作品。

EMYさんちのかんたくんと我が家のいっちーが、
仲良く月でお花のブランコに乗っておりまする。

*****

猫町さんでの宿泊も、今回はEMYさんと一緒だったので
ふたりで食事に行ったり、夜長に話をしたり、銀杏むいたり(笑)
そして、パーティーメニューにはEMYさんの手料理が登場。
美味しいさしいれもたくさんあって、
参加者15人でも食べきれないほどのご馳走でした♪
いやぁ、おかげさまで楽しくて美味しいパーチーでございました!
皆さんがお帰りの時は、金沢から届いたりんぜちゃんの愛、
SINの焼き菓子をお土産に。


翌日は、食べ切れなかったご馳走を使って
EMYさんが手際よくお昼を作ってくれまして(〃▽〃)
ワタシがコーヒー淹れている間に、
あっという間においしそーなお昼ごはんが出来上がっていたのでございました、うはは♪

2006百々猫 comments(11) trackbacks(0)
ドクダミ

猫町さんの周りで、たくさん咲いていたドクダミの花。
石段の隙間からも顔を出し、白い花を咲かせていました。
この季節に谷中を訪れるのは初めて。
ひっそりと清しく白い花をつけ、
たくましーくはびこるドクダミは好きな花のひとつです。


2006日々雑記 comments(4) trackbacks(2)
露草

最近街中ではあまり見かけなくなった露草。
以前、近所の空き地からくすねて、いや、いただいてきて
花壇へ移植しました。
その後植えた場所では消滅し、
物陰で はびこるようになりました。
花壇で脚光(?)をあびるのは嫌いなようで、
露草らしい"いかにも"という場所です。
毎年青い花が清々しく咲いています。

露草が生えていた空き地は今、住宅を建築中。
何年も空き地だったから、ドクダミやつくし、カラスノエンドウ
なぜかレモンバーム、などなど
季節ごとにいろんな草を見られたのに・・と残念です。


忙しくしている部屋の主を尻目に、
気持ちよ〜く寝ている男子2匹。

壁にくっつくと少しは涼しいのか?

********
本日DM発送しました(遅いぞ!)
おいおい皆さまのお手元へ届くと思います(^-^)/

DM用の切手の他に、
本日発売日だったガンダムの切手を買ってしまいました。
ちょっと嬉しかったりして♪
2005日々雑記 comments(3) trackbacks(0)